プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

盛況!第2回勉強会

プロマテの石井です。

今日は節分。
世の悪事を追い払い、家族のために福を招き入れる。
母達はそんな思いを胸に、本日の第2回勉強会に足を運んでくださいました。

10時から、『東播磨生活創造センター かこむ』で始まった勉強会。
初めてお顔を合わせる方もいるので、
簡単に自己紹介。

c0181156_1746439.jpg


子育てが落ち着いたら、大好きなことを仕事にしたい。
子育てが落ち着いたら、主人とまったりと過ごしたい。
ウチの子は、こんなに賢いのよ!

自分のこと、家族のこと、
皆さん、大切なものを守りながら
自分の夢も大切に育てていらっしゃいます。

c0181156_17471168.jpg


今日のテーマは『地頭力』。
池嶋のファシリテーターで、『地頭力』を生活に密着した形でお勉強。

子供に、考える機会を与えているかな?
yes/noのクローズドクエスチョンで質問していない?

いろんな視点からの意見が出ました。
どれも貴重な意見で、答えに間違いはありません。

では、実際に考える作業をしてみましょう、
と言うことで、ワークに入ります。

いろんな状況を想像して、様々な言葉を当てはめたり、
数字からの検証を行ったりしました。

まだまだ、ママ達の頭も柔らかい、柔らかい。
楽しい答えがいっぱい。

お家に帰って、子供達と一緒にワークしたい!
そう思う勉強会になりました。

最後に、公開コーチングセッションを行い、
夢をかなえるお手伝いを、みんなでサポートしました。

お互いを認め合い、理解しあい、
有意義な2時間を過ごせたのではないかと自負しています。

次回は3月3日(火)。
新たな企画の意見も出たので、実現に向けて始動したいと思います。

皆さまもぜひ、ご参加くださいね。
お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2009-02-03 17:59 | 勉強会