人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

第2回月例会 報告

石井です。

本日は第2回目の月例会でした。

残念ながら、新年度に向けた会社の新体制を作る時期と重なったり、
お仕事が忙しい方が多く、今回の参加者は少なかったです。
それでも、プロマテのゼミは熱い。

今日のテーマは『”聞く”を極める』でした。

人は、いかに人の話を聞いてるようで聞いていないか。
そして、聞いてもらっているようで、聞いてもらえてないか。

無意識の状態では、”聞く”といく作業が、
いかに機能していないかと言う大きな発見がありました。

目的をもって聞く。
聞くための環境を作る。
相手の意見を遮らない。
ただ、聞くだけでいいときもある。

など、多様な意見が出ましたね。

”聞く”ことを”意識”して行うことで、
聞く能力がUPすることも学びました。

さあ、あなたは一体どのくらい相手の話を聞いていますか?

一度、意識して”聞いてみる”と、今まで気づかなかった発見があるかもしれませんね。
”聞く”ことからコミュニケーションは始まっていきます。
きちんと聞ければ、人間力がUPして、よりよい人間関係も構築できます。
ある意味、言葉を使う人間ならではの基本ですね。

このテーマ、とても奥が深く、
もっと掘り下げて勉強してみたいなと思いました。

”聞く”を極める価値は、とても大きなものだなと実感した、石井でした。
by pro-mate | 2009-02-21 20:28 | 月例会