人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

相手のいいところを見つける

みなさん、ご無沙汰しております。
TAROです。年度末やら人事異動やらでいつになく超多忙でドタバタしておりました。
時間のほとんどは他人にとられるとはよく言ったものです。。

ところで、そんなドタバタのなかで、きらきら光る方とお会いしましたので紹介します。
その方は、社会人2年目の女性で最近少し自分の仕事に自信を無くしていました。
そんな彼女がある時同期の仲間の仕事をする姿を見て次のように思ったそうです。

「Aさんは仕事への姿勢が素敵」
「がんばってる女性は美しい」
「Bさんは情熱的でかっこいい」
「Cさんは生きざまがたくましい」
「Dさんは相手をわかろうとする優しさがある」などなどです。

なんとなく疎外感を感じていたなかで、パーっと光が差し込んできたようだったそうです。

今の彼女のなりたい自分は、
「仕事に楽しんで取り組める自分!」
「いろんな人に自分から進んで話しかけられる自分!」
「キラキラ輝く自分!」
こんな自分になりたい!と力強く話してくれました。

そんな風に話す彼女は「たくましくもあり、美しくもありました」
環境が大きく変わったわけでもなく、つきあう人が変わったわけでもなく、
ただ自分の考え方を変えただけ。
これまでは、他人は自分のことを何にもわかってくれない。。
自分は孤独だと決めつけて、自分から殻に閉じこもってしまっていたのでそうです。

けれど、ちょっと考え方を変えれば世界は違って見えてくる。

彼女の話を聞いて私の好きなアーティストのこんな歌詞が頭にうかびました。

「人の愛を糧に生きられる、澄んだ心がほしい。」
「人の嘘と弱さを許せる、勇気がほしい。」

いかがですかみなさん。

冬が終わって春が来ます。
もし、心を閉ざしていた方がいらっしゃるなら、思い切ってその扉を開いてみましょう。
きっとすばらい明日が見えるはずです。

それではまた。
by pro-mate | 2009-03-11 22:33 | つぶやき