プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

小石の波紋

イケシマです。

連日、大阪での打合せで
ホテルのラウンジを探しまわる始末。
どこ言っても満席...

なぜかと言うと、

新入社員?来卒学生?が研修かセミナーで大賑わい。
にぎやかすぎて、声が通らない始末。

ちょっとキツイ言い方かもしれないけど、
どれだけの新入社員が生き残るのでしょうね?

ある人事担当者は、

できの良し悪しは全体の上下数パーセント。
残りは似たり寄ったり。金太郎飴状態。
これは、今も昔も一緒。
でも、そこから抜け出してきた者が、大いに活躍してくれる。

と言っています。

あるヒント、あるキッカケで人は大きく変化してしまう。
そこに人材開発・育成の力量が問われ、その醍醐味があります。

でも、そのようなヒントやキッカケは容易に見つかりません。
幾度のカット&トライが繰り返されます。

その変貌を目の前にしたとき、
大きな満足と充実を感じることでしょう。

人が変わっていく、そして成長する。

湖面に小石を投げて、できた波紋のように。
[PR]
by pro-mate | 2009-03-26 01:55 | つぶやき