プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

人は変わることができるか?

プロマテの石井です。

ある方から質問を受けました。
「人は、絶対変わることができますか?」

・・・。
絶対と言われたら、絶対とは言い切れないし。
でも、きっと変わろうと言う気持ちがあれば変われると思うし。
思わず心の中で、奥の深い質問だだなぁと、つぶやいてしまいました。

皆さんは、どう思われますか?

当たり前のことだけれど、
私は、
『変わりたい気持ちがあって、変わるための行動ができれば変わります』
と、答えます。

『変わりたいと思っているだけでは、何も変わらない』
と、付け加えるかも。

『でも、変われるか悩んでいるあなたは、変わろうと思わない人より一歩前進しているよ』
とも付け加えます。

世の中の全てに絶対が存在するわけではないけれど、
思ったことはとにかくやって見ないと、トライしてみないと、
それこそ何も変わるはずはないわけで。

でも、変わりたい気持ちはあっても、失敗が怖くて臨めないときもありますよね。
私も、いつもドキドキしながら手探りゲームのように物事を進めることがあります。
(手探りゲーム知ってる方、同世代ですね)

手探りで失敗しても、挑戦せずにスタート地点に立ったままの自分よりは、
多少前に進んでいるはず。
この方法は、自分に適さないということが分かったはず。
得ることもあるのです。
そう思えたら、『失敗』は『経験』になり、『自信』に変わってきます。

「人は、絶対変わることができますか?」
そう言っていたある方は、気が付けばどんどん自分の理想の人に変わっている最中です。
現在進行形です。
試行錯誤しながらも、確実に前進しています。

ほんの少しの『勇気』と『きっかけ』と『行動』があれば、
人は自分で自分を変えることができるのです。
そんなきっかけ作りがプロマテでできたらイイな、と思っている今日この頃です。
[PR]
by pro-mate | 2009-05-09 01:05 | つぶやき