プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

世代間交流

久しぶりのイケシマです。

とある大きなイベントで、香川の高松にしばらく滞在していました。

参加者のほとんどが50代以上、
平均年齢72歳。

交流会では、どうも私が最年少だったようです。

若い世代というのが、本当に少ない状態。
これは社会一般でも言われていることですね。

この中で、若年層の集まりを作り、多くの方との関わりを
築こうとしています。

以前より、
年代による身体的な能力の違い(体力や知力、認識など)
思考や感情など捉え方の違いを強く意識するようになり、

交流することの難しさを考えるようになりました。


できないことはないと思ってはいるのですが、
どちらか一方の、独りよがり、被害者感情や自己中心的なもの考え方
が邪魔をしているように捉えています。


お互いの歩み寄りで、
相手の立場や思いを汲み上げようとする努力と謙虚さが双方にあれば...
悩ましく、いじらしい問題です。

ほんとうに思いは通じるのか?相互理解できるのか?


c0181156_17144261.jpg
「かな泉」の温玉ぶっかけ(あげ+ちくわ1本)
[PR]
by pro-mate | 2009-06-11 17:18 | つぶやき