プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

涙あり、笑いあり、感動ありの勉強会

プロマテ石井です。

今日は第9回目の勉強会でした。

c0181156_22523517.jpg

まずは、先月、大盛況で終了した『こどもチャレンジモール』を振り返るDVD鑑賞会です。
我が子の凛々しい店長姿に、改めて感動!

そして、その後はこども達とママたちからの、レポート発表です。
c0181156_22553788.jpg

苦労したこと、楽しかったこと、一生懸命こどもたちが作文に書いてくれました。
夏休みの自由研究として提出されたお子さんもいましたね。スゴイ!
ママたちも、子どもの責任感や自主性に感心したとか、
サポートに徹することができなかったとか、
様々な思いを発表してくれました。

どの感じ方にも正解・不正解はなく、感じたことが全てであり、
素晴らしい体験になったのではないかと思います。

続いては、今日のスペシャルゲスト。
(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの水谷朋子さんによる、
共育コーチングです。
c0181156_2324473.jpg

日頃のこどもとのコミュニケーションについて、今一度見直してみると・・・。

さあ、どうしたらよりよい関係作りができるのか?

笑いあり、涙ありの60分は、あっというまに終了です。

もっともっとお話をお聞きしたい!と言う参加者からの声に
快く次回のお約束をしていただきました。
元教員の水谷コーチ。
自分のこどもの担任だったらな、とみんなが声をそろえて言っていましたね。

「チャレンジモール自体が、こどもの自主性を尊重していてコーチングそのものよ!」

ありがたいお言葉を頂戴しました。
プロマテにとっても自信につながる評価をいただき、一歩大きくなったことを実感。
水谷コーチ、心温まる素敵なセミナーをありがとうございました。

どのママも、きっと今日はいつもより、笑顔いっぱいで
こどもの話を聞いていることでしょうね。
[PR]
by pro-mate | 2009-09-08 23:19 | 勉強会