プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうに続くもの?

イケシマです。

「ありがとうございます」も大事なフレーズですが、

それに続く、それと同じくらい大事なことは、

「笑顔(^^)」

よく言われるノンバーバルコミュニケーションの一種。


営業などで初対面となる場面では、緊張のあまり
声どころか顔までこわばって、無表情のまま
延々しゃべっていたなんて、よくありましたね。

訪問する前に、
ニィーと口を横に広げて、こわばった顔をほぐし
顔面体操してから、
「どうもぉー」と、ちょっと薄目がちにして
お客様と商談していたのを思い出しました。
(実は鏡を見て、笑っているように見える表情を確認してました (^^; )024.gif

これも意識しないとダメです。

ときどき忘れてしまい、
話が進んでしまってから、あっ!と思い出して
いきなりニィッと。003.gif(変です)

日ごろから意識し続けないと生み出されません。
最強のツール、笑顔は。
[PR]
by pro-mate | 2009-11-05 21:45 | つぶやき