プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

段取り上手

イケシマです。

今月の月例会の1コーナーとして予定している「段取り」について、

自分は要領いいかと言うと、実はトンデモない。023.gif

プロジェクトがあれば、時間軸と作業を考えて計画を立てるのだが
予定は予定であって、変更がともない、修正が追いつかなくなって
ボロボロになることも...イヤイヤ

その段取りの一つとして、
常に考えることは、考えられること、思いつくことは全部洗い出し、対処を練る
ということを念頭におくようにしています。027.gif

そんなことしても、キリがないじゃない!、突発的なことが起きたら
どうするのよ!、ほどほどでいいんじゃないと言われる方もいる。

何があっても「想定の範囲内に収める」

イラク派遣された第一次支援群のリーダーだった、
陸上自衛隊 番匠幸一郎陸将補が
リーダーの心構えについて述べられた言葉の中にあったもの。

部下から「訓練のときより対処は楽だった」と報告を受けたようです。

確かに面倒で、一見ムダに見えるのですが、
安心感からくる余裕で、何か問題があっても冷静に対処できます。

「想定外を想定内にする」

極める目標です。
[PR]
by pro-mate | 2009-11-09 21:03 | つぶやき