プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

セミコングランプリ2009

イケシマです。

ひょんなことから、イベントの開催情報を見つけました。

興味もあって、オブザーバー参加いたしました。

セミナー講師の登竜門と言われ、
全国各地区の予選を勝ち上がってきたファイナリストが
10分間のオリジナルセミナーで競います。

プロマテでも、各メンバーがテーマを持ち寄り、独自で構成を
考えて、みんなに披露しながら、自分も勉強する形に
なっていますから。

何か参考になるのでは、また私自身の勉強にもなると思い
7名の方のセミナーに聞きました。
c0181156_23142831.jpg

正直、びっくりしたのは
セミナーを専門にしている方々ではなく、
イベント企画、カウンセラー、コンサル、歯科衛生士、デザイナー、会社員と
職もバラバラ。

でも、予選を勝ち抜き、これを生業にしようと考えるほどの方々ですから
すごいですね。

澱みなく言葉が出て、強弱・抑揚のつけ方、テーマ選び、PowerPointの見せ方
などなど、練習とブラッシュアップを繰り返された成果を
見ることができ、感嘆の一言です。

グランプリは、四国の歯科衛生士の女性で
「1万人以上診てきた歯科衛生士が教える 天使の歯を守る方法」
c0181156_2315845.jpg

個人的に、この方のPowerPointプレゼン資料は気に入っています。
フォトブックみたいな構成と淡い色使いがいいですね。

どこかに映像記録があれば、メンバーに見てもらいたいです。

また、ファイナリストらにプロマテで、1コマお願いしたいところです。(講師料でないけど...)
[PR]
by pro-mate | 2009-12-20 23:18 | つぶやき