人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

有益な情報のつかみ方

イケシマです。

京都のある有名大学で、学生さんらと面談する機会がありました。

学生さんにありがちな思考でもあるのですが、

物事に対する意思の決定方法が、安易だなぁを感じました。

その原因として、視野の狭さが挙げられるのでは?

今の世の中、大洪水と呼ばれるほど、情報が氾濫しているのですが
課題を解決するために必要な情報を持っていないことに
なぜなのか考えてしまいました。

学校以外の外部の人間と話をする機会があまりようだったので、
本人にとっては、何かしら刺激になったようだと、
後から支援者から聞きました。
(そんなものかな、自分が学生だったころはどうだったろう?)

うん?!026.gif
人とのつながりが希薄に。

これが根本かな?013.gif

すぐそばに有益な情報をもった人がいるのに、
一声かければ。。。

もったいないなぁ。

この学生さんらには、一歩踏み出す、一歩寄り添うことをお伝えしました。
今後の行動に期待したいと思います。
003.gif
by pro-mate | 2010-02-10 21:28 | つぶやき