イケシマです。
いつもお誘いいただく、楽通の勉強会に参加しました。
主催者とは、ひょんなことから顔を合わせることになり、
また、共通の知り合いの中に、プロマテのメンバーもいました。
主催の
「感動会社! 楽通」の代表 田村さんは
元印刷会社にお勤めで、タウン誌「まるはり」の創刊に尽力された方です。
今回のお題は、「名刺は再考の自分専用販促ツール」
現在、印刷業界のみならず、
いろんな分野から声がかかり、講演させていらっしゃいます。
最近、大阪で講演されたホヤホヤの内容を今回お話いただきました。
こだわり、自分らしさ、想い宣伝、TPOなどなど
考えさせられる話でした。
”小さな四角い面に、どう自分を描くか。”
”覚えてもらえる、印象に残るか。”
次の名刺デザインは、どうしようかと思案を巡らす内容でした。
後半は、出来そうな名刺、実現不可能な名刺をグループに
分かれて、アイデアを出し合いました。
いろいろ出たアイデア名刺の中で投票したら、
出来そうな名刺は、
「老眼対応名刺」
不可能な名刺は、
「地球にない物質でできた名刺」?
がダントツ1位!
この小さなキャンバスの中に、自分をアピールする難しさと面白さ
自分を描く、表現するには、いい教材かも。
これぞ、私の
勝負名刺を作ってみてもいいですね。
さすが印刷屋さん、紙面の使い方がいいよなあ、うまいなあ、と思ってます。