プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

会話は易しい?難しい?

イケシマです。新年度になりましたね。

このところ、多くの人前で話をする機会が増えてきました。

事前に準備をするのですが、
自分が伝えたいこと、相手が聴きたいこと
を思い浮かべながら、台本・セリフを考えます。

滑らか?に、違和感のないようにと
練習したりします。

行ったり来たり、本当に試行錯誤で
あれこれ迷ってしまいます。

実際にその場になると、
これっ!とヒットしたり、グダグダになったり
一喜一憂の連続。

言葉にする、音にする、話にする、そして伝える
やればやるほど難しさを感じます。

コミュニケーションの難しさを感じます。

さて、みなさんは相手に発信するとき
何か気をつけていることはありますか?

意識していることはありますか?

他愛もない日常会話で、堅苦しい場面で、好きな人の前では
どうでしょう?

よければ、教えてください。
[PR]
by pro-mate | 2010-04-02 00:44 | つぶやき