プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

モコゲーム

イケシマです。

もし、人とのコミュニケーションに大事な機能を
失ったら、あなたはどうしますか?

どれだけ、うろたえることでしょう。

モコゲームという体験ツールがあります。
そして、手に入れました。

製作者は、出産を機を聴覚機能に損ない
障害理解を考えて、作られた体験ゲームです。

社会の中のいろんな場面、駅や店舗などで
言葉を使わず(手話を交えて)、駅員や店員らと
やりとりをするものです。

取説のDVDには、タレントのキタロウさんが、
衣装を着て登場されてます。

(他愛もないことですが、
キャラクターのモコちゃんが、ウサギだったことに
ちょっとびっくりでした、DOGだと思った)

単語としての手話を覚えると、少し楽になりますが
初心者である私には、ちょっとしんどいかな。

困難さ、もどかしさを体験するとともに、
聞こえることの大切さを感じさせられます。

興味のある方は、調べてみてください。
[PR]
by pro-mate | 2010-04-06 23:43 | つぶやき