プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

簡単に言いますと

イケシマです。

新しい場に行くと、最初は自己紹介から始まりますよね。
4月も終盤、そんな場面に遭遇した人は多いはず。

「では、手短に自己紹介をお願いします」と促され、

「えーと、私は。。。」と始まるのですが、
アタマの中でうまくまとまっていないと、締りがなく終わってしまいます。025.gif

こういう私も苦手でした。

ということで、いろいろ考えて台本書いてみました。

でも終わり無く、あれこれ浮かんで、悩んでしまいました。026.gif

そこで仕切りなおして、文字数制限しよう!
と切り替えて、

まずは、10文字から

そして、20、50、100と増やしていくようにしました。045.gif

ただ単に増やすのではなく、紹介したい話たいとこを
キーワードにして列挙して、そこからひとつずつピックアップ
文章化して、追加していくようにしました。

ブロックと組み立てるような感じです。

できたら、最後に全体を見直して完成!001.gif

さらに、高等な言い回しワザを入れたりしてもいいかも(できる人はどうぞ)

物事一つ一つ説明するときも同じです。


さァ~て、じゃ~プロマテはどう紹介しようかな?
[PR]
by pro-mate | 2010-04-30 00:24 | つぶやき