プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

心地のよいフレーズとは?

イケシマです。

「コミュニケーションの目的は、
自分が思い描いたように相手を行動させること」

と聞きました。

伝えることは、相手を動かすこと。

興味を持ち、共感をできれば、納得できます。
「ちょっとやってみようかな?」
とか考えます。

時間が経っても、思い出します、行動します。
それは、意識の中に宿っているから。

意識の中に残るコミュニケーションとは?

人を動かすには?

相手が理解できるように語っているか、
相手が本当に理解しているか、
相手のためになっているか、
こだわりと言ってもいい位、相手のことを考えているか。


これに尽きます。

こんな本があります。

言いにくいことを上手に伝える62パターン会話術

ビジネススキル・トレーナーズ / クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

当たり前にように思うけど、なかなか実践できないフレーズ集です

スコア:


いろんなフレーズがあって、その解説を読んでみると、
相手のことをトコトン考えている。

わかりやすく、丁寧に、気持ちのいい言い回しが用意されています。

知っているし、普通にやっているよ、と思いながらも
なかなか実践できていないように感じます。

全部を実践するには、ちょっと難しいかもしれませんが
少しずつでも、自分のものにしたい。
[PR]
by pro-mate | 2010-05-11 22:09 | つぶやき