人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

こんな勉強会もあります

イケシマです。

とあるインキュベーション入居に関係する起業家、社長の勉強会に参加しました。
神宮会

社長のお悩み相談やIT技術解説、超リアルな企業の終末破綻事例など
なかなかおもしろいものでした。

プロマテの勉強会とは、全く違うものです。

集まっている層が変わると、視点に置くところは違ってきます。

目的も違えば、運営も違ってきます。

今回のは、テクニカルな部分に重点が置かれていて、
参加されている方々もその部分、実益につながるメソッド、アイテムを
求めようとしているところようだったので、
相思合致していたのだろうと思いました。

何かを求めて集まるのが勉強会で
層によって、求めるものも違います。

ただ、どんな会でも言えることは、
参加するメンバーの満足や充実感を得るには、
どれだけニーズや思いを汲み上げることができるか

そして、みんなをどうやって参加、巻き込めれるか
強制ではなく、自然と巻き込める仕掛けを産み出すかに
かかってくることでしょう。

個性やクセがある、プロモータたちですから
どこまで汲み上げて、巻き込み、まとめれるか、
今後の幹事さんの裁量次第。

ガンバッテください。

教訓 「何でもあり、裏を返せば、何もない。」
by pro-mate | 2010-05-14 00:28 | つぶやき