プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

聞き手に贈るプレゼント

イケシマです。

ある事業を進めている方とお話しました。

自分が思い描いていることを実現するために、
あうでもないこうでもないと、
と迷走しながら、

試行錯誤の連続で、
いろんな手を打ち続けて、ようやくこれだぁ!と手ごたえを
掴んだようです。

その表情から
「いやぁ、本当に苦労したよ」、
というココロの言葉が読み取れました。

お話を聞いているだけで、こちらも奮起してきます。

別れ際に、頑張るよ!という仕草とかすかな笑みも印象的でした。

熱い思いというのは、気持ちは伝わるものですね。
苦労話とは言え、訴えたいという塊が大きくなって、
聴衆を飲み込んでいくようです。

ちょっと例えが違うかもしれませんが、
「プレゼンテーションは聞き手に贈るプレゼントである」
と言われた方がいらっしゃいます。

そのプレゼントにどんな思いや熱意が入っていることでしょう。
そうでないと、相手に伝わらないのですね。

今日は、
いいものを頂いたことに感謝したいと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by pro-mate | 2010-05-31 23:34 | つぶやき