人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

私は人のために役立っているのか?

こんなサイトがありました。

http://chodo.posterous.com/45938410
(なぜか重いサイトだけど)

タイトルは、

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~

阪神淡路大震災時、参加したボランティアで
何もできずに打ちひしがれ、改めて自分にできることを
考え直した主人公の話

最初に、主人公らに向けて言葉を投げた先生の話は
理解できます。

参加して初めて、
本当の言葉の意味と現実を経験しています。

矛盾に気づいただけでも
改めて問いかけることができるだけでも
いい経験をしたと思います。

何も感じず、自己満足で終わっている人も多いですから

よい目を持ち、疑問に感じ問題意識をもち
いい勉強をしたのではと感じます。

若い人だけじゃなく、多くの人が
うわべの動きに流されて、本質を見失っています。

よかれと思ってやったことは
本当に相手のためになっているのか?

自己中心、わがままになっていないか?

我を省みる意識は常にもっているだろうか?

自分に問いかけてみたい。
by pro-mate | 2011-03-22 23:16 | つぶやき