プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

ビジネススキルをライフスキルに!

今年度のテーマは、「ビジネススキルをライフスキルに!」

ライフスキルとは、

それは人がよりよく生活をしていく中で
直面するさまざまな場面に対応するための能力のことで、
WHOでも定義が掲げてあります。

その生きていくために必要な力を大きく分類すると
対人関係、意思決定、問題解決、感情対処、創造的思考、ストレス対処
などなど10ほどのカテゴリーに分かれています。

これら全てを兼ね備えている人間は
存在しないのではと感じるほど、多岐に渡って分けられています。

企業等で求められるビジネススキルをいうものも
そのライフスキルの一部分に当てはまります。

しかし、
企業では研修という名で
従業員の啓発や教育の一環として行われますが
一般では存在しません。

そこで
ビジネススキルの向上で行われている研修を
一般の中でも実施して
生きる力の向上に活用しようと考え、
今年度のテーマとしました。


まずは、第一四半期スケジュールは、

4月12日(土)ミッションクリア!課題解決トレーニング
-アイテムカードを使ってみんなで課題を解く-

5月14日(土)生き残りをかけた意思決定トレーニング
-季節外れのウィンターサバイバルサバイバルゲームで優先度を考える-

6月11日(土)チーム力UP?ラフターヨガ講座
-ダイエットだけじゃない、ヨガ呼吸法の笑いエクササイズ-
    講師:癒しの配達人 眞木 尚代

何かな何かなと期待をもたせるようなタイトルです。

これ以降も、さまざまな企画をご用意しております。
c0181156_23224599.jpg

[PR]
by pro-mate | 2011-04-01 00:00 | 月例会