人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

なるほど~、交流分析

プロマテ石井です。

夏の再来のような一日。
今日は、外部講師をお招きしての月例会でした。

『あなたが変わる!コミュニケーションスキル
~交流分析を学んで、人付き合いの達人になろう~』
と題し、
岡山から交流分析士の中野範子先生にお越しいただきました。

なるほど~、交流分析_c0181156_22473769.jpg


エゴグラムを使ったチェックを行い、
現在のエネルギーの出し方を確認したり、
よりよいコミュニケーションの関係性などを学び、
あっと言う間の90分でした。

事例が豊富なので、とても理解がしやすい。
終始笑顔の中野先生の話術に、
いつしか全員引き込まれていましたね。

後半は、お茶を飲みながら先生を交えてのフリートーク。
いろんな場面でのコミュニケーションにおける質問が飛び交い、
お互いに、交流を深めることができました。

今日は、会員以外にも新規の方が3名もお見えになり、
にぎやかな勉強会になりました。

バージョンアップ講座の希望もあり、
価値ある月例会になったと感じています。

中野先生、遠い所ありがとうございました。
by pro-mate | 2011-09-10 22:57 | 月例会