人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

魔法の勧誘

プロマテ石井です。

今日はバレンタインデー。
最近は、女性から男性への愛の告白のイベントというよりは、
男女問わず、日頃のご愛顧に感謝するイベントって感じですね。
友チョコ、逆チョコ。
義理チョコよりはいいかな?

そんなチョコでいっぱいのコンビニに立ち寄った時のことです。

最近、カップコーヒーが買えるようになったコンビニに、
初めて入りました。

ブレンドコーヒーを注文すると、

店員「◇◇カードはお持ちですか?」
私  「いいえ」
店員「そうですか。カードがあると30円引きになってお得です。
   では、お作りしますね。今から30円引きです」
私  「あ、はい」

有無を言わせずカードは発行されました。
なんだか魔法にかかったよう。

でも、全く押しつけがましくないので、
店員さんのおススメが、逆に気持ちよかったくらいです。

言葉の扱い方がとても器用な方だと思うのです。

同じ勧誘の仕方でも、こちらが断ってしまう勧め方ってありますよね。
言葉は使い方しだいで、魔法にも武器にもなってしまいます。

私も言葉の魔法使いになりたいな。
by pro-mate | 2012-02-14 23:34 | つぶやき