プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

仕事を楽しむ

プロマテ石井です。

公立高校の合格発表も終わり、
受験シーズンもひと段落を迎えました。

別れからスタートの時期へと、
春は着々と進んでいますね。

先日立ち寄った、とある道の駅でのこと。

化粧室で手を洗おうと洗面所の方へ向かうと、
どこからか鼻歌が聞こえてきます。

一般のお客さんがここまで大きな声で歌うことはないだろう。
おそらく、清掃の方が仕事をしながら歌っているのでは?
と思った私の予測は的中でした。

複数ある蛇口の一番はしっこを清掃しながら、
そのおばさんは気持ちよく鼻歌を口ずさんでいたのです。
きっと、いつも通りがその鼻歌だったのでしょうね。

清掃の邪魔をしたらいけないと思い、
反対側の蛇口で手を洗おうとすると、
「こっちで手洗い!今お湯出してたから温いよ!」
と、笑顔で清掃の終わった蛇口に招いてくれました。

とても気持ちのいい対応だったし、
何より気持ちよかったのが、そのおばさんの仕事に対する姿勢です。

化粧室の清掃は黙々と無言でノルマをこなす。
そんな感じの方が多い中、その方は鼻歌を口ずさみ、
丁寧に心を込めて仕事を楽しんでいました。

「これでOK!」
と、チェックシートの項目を全てチェックしながら、
笑顔で仕事を終えていったおばさん。

仕事を楽しむか否かは、本当に自分次第だなと痛感。
そして、その姿勢が、仕事の結果プラス周りの人にも
良い影響を及ぼすことを教えられた気がしました。

楽しい仕事はそんなに多くはないけれど、
仕事楽しむスタンスは心がけ次第で誰もができること。
私も、仕事を楽しんでいくこと、心がけていきたいと思います。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-22 20:45 | つぶやき