人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

相手の心をつかむ自己分析講座

プロマテつばきです。

11月の講座は
交流分析を学んで人付き合いの達人を目指す パート2

「相手の心をつかむ自己分析」
でした!
講師は、岡山からお越しくださいました
交流分析のインストラクター 中野 範子さんです。

コミュニケーションに関する講座もたくさんありますが、
この交流分析は、自分の自我状態だったり、
心のエネルギーの使い方など、分析からでてくるリアルな自分が
見えてきます。

皆さんペンを片手に一生懸命メモされていました。
(なるほど!なるほど!)

他の人の自我状態も確認しあいました。
話す中から見えてくる相手の心の働き。

見たまんまの結果だったり、話してみないと分からなかったり・・・
落ち着いてらっしゃる参加者の方の自我状態を知り、納得!!


相手の心をつかむ自己分析講座_c0181156_97013.jpg



(Aかな~、NPが強いかな、絶対FCでしょ?、えー!Aに見えてFC?!などなど(笑))


今までよりももっとコミュニケーションが見える化になり、
非常に分かりやすく、濃い内容でした。

2時間あっという間でしたね。
笑いあり、真剣さもあり、とても有意義な時間でした。



中野先生、ありがとうございました!!
そして、参加してくださった皆様もありがとうございました!!

そして、次回の予告です。

~みんなで考える土壌場の意思決定~
「ミニ インバスケットミーティング」

昇進試験などに使われるインバスケットゲームを一緒に体験してみませんか?
学生は考える力・主婦は家事の効率化・ビジネスマンは切り抜ける力が身に付きます。

平成25年1月12日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ 会議室B
費用:1,000円
お申込:東播磨生活創造センター「かこむ」
加古川市加古川町寺家町天神木97-1
TEL:079-421-1136FAX:079-421-1148
もしくは、pro-mate@excite.co.jp プロマテまで

たくさんのご参加お待ちしております。
by pro-mate | 2012-11-11 10:06 | 勉強会