プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

自ら示す

プロマテ石井です。

週明けから新年度を迎えるにあたって、
世間はさまざまな準備を始めているようですね。

新入社員を迎える準備。
新年度の目標設定とヒアリングの準備。
新学年、進学など新しい環境への準備。

部下を導くリーダーや、後輩を迎える先輩たちは、
さてどんな態度でスタートに応じればよいのでしょうか?


先日、素敵な経営者さまにお会いする機会がありました。

「どうやって、部下を主体的に動かすのですか?」
と聞くと、
「私ができることからやります。やってくれという指示の前に私が動きます」
とおっしゃるのです。

一般的には、上司が行動を指示しそうなものですが、
その方は違っていました。

自ら示すことを、行動指針とされているようでした。

このことで、結果部下たちも、動かざるを得なくなるそうなのです。
しかも、言われて動くわけではないので、きちんと責任を自分に課して行動するとか。

素敵な循環ですね。

あれこれと言いすぎず、まず行動で示す。
さらに期待もしない。
私も子供たちにそうすべきだなと、改めて痛感。

週末は、進んで断捨離やってみよう。
そして、何も期待はせずに!
[PR]
by pro-mate | 2013-03-29 22:26 | つぶやき