人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

制限は、自分で作っている

プロマテ石井です。

5月最終週となりました。
なんだか今週あたりから梅雨入りするそうで、
お天気いい日に、ちゃんと洗濯や衣替え最終版をしておけばよかった、
と天気予報をみながらちょっと後悔している今日この頃です。

さて、先日お会いした営業マンから、素敵な考え方をお聞きしました。


営業マン:「1件以上が必達目標の場合、僕は5件が必達目標」

私:「え?1件でもOKなのに?」

営業マン:「5件と決めたら、4件でもアウト!」

私:「え?1件でもOKなのに?」


このやり取りをしている最中に、私自身の物事に対する考え方のクセを
発見することになりました。

完璧アウトの0件は避けたいから、1件をクリア目標に。
脳はこの時点で、1件でOKと思ってしまった以上、
それ以上の成果を出そうと努力はしないぞ!


まるで自分で自分自身に、制限という魔法をかけているかのようです。

営業経験のない私には目からウロコの発見でした。
営業の極意を垣間見た瞬間。

1件を5件にすることは、そう簡単なことではないけれど、
どうやら彼は、4アウト5セーフをゲームのように楽しんでいるらしいのです。

難しいと思うか、楽しんでみるか。

これも、脳の使いようですね。

とても興味深かったお話でした。
私も自分の制限をはずす発想してみよう!
by pro-mate | 2013-05-27 22:54 | つぶやき