プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

~魔法の聴き方~コーチング講座

こんにちは、プロマテつばきです。

奇数月の第2土曜日は、自他育成ゼミプロマテの日です☆

9月15日(土)
魔法の聴き方 コーチング講座を開催いたしました!!

講師は、Upword coaching代表でもあり、プロマテの代表を務める
石井弘美先生です。

c0181156_11162129.jpg

私自身、普段人の話を聴く事のほうが多いので、
今回は、魔法の聴き方を自分の中に具体的に落とし込もう!と参加しました。

人の話を聴くと言う事は、
相手が心地よい質問をするという事に繋がり、

あれ・・・、できてなかった(汗)

と、普段の自分のコミュニケーションのあり方、くせなどを改めて見直す
きっかけになりました。

ゲームを交えて会話すると、
皆さんそれぞれコミュニケーションの取り方が
違っているのがよく見えました(^^)

c0181156_11154258.jpg


伝えたい事が伝わらない苦しい~思いもあったのですが、
相手の思いが、一瞬で伝わった瞬間を間近で体験し、

「これだ!」

まさに魔法のような感覚でした!!


学びあり、笑いありでとっても有意義な講座になりました(*^_^*)


参加してくださいました皆さま、ありがとうございました!

そして、次回の講座は、
『コミュニケーション力 鍛練講座』

UNGAMEというカードゲームを使い、
脳を刺激しながらコミュニケーション力を
試していきますよ。
もしかすると、まだ知らない自分に、出会うかもしれないですね。

平成25年11月9日(土) 14:00~16:30
場所:東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室B
費用:1000円
定員:20名

次回も、楽しく学んでいきましょう☆
またお会いできることを楽しみにしています!!
[PR]
by pro-mate | 2013-09-15 11:28 | 勉強会