人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

UnGameでコミュニケーションゲーム

プロマテ石井です。

暦の上では立冬も過ぎ、朝晩めっきり寒くなってきましたね。

そんな中、プロマテ11月講座は、
カードを使った、熱~いコミュニケーションゲームが繰り広げられました。

講師は、20/40フォーカスグルプの池嶋貫二さん。
数多くのグループワークをファシリテートされてきた経験からの学びもいっぱい。

UnGameでコミュニケーションゲーム_c0181156_21494435.jpg


カードのテーマに沿って、話したり聴いたりしながら、
コミュニケーションの大切な要素、『聴く&話す』力を磨いていきます。

UnGameでコミュニケーションゲーム_c0181156_2150613.jpg


ついつい、話すことに夢中になってしまったり、
自分の聞きたいことに話題を振り替えてしまったり、
コミュニケーションは双方向なはずなのに、
気がつくと、一方通行になりがちなものなのです。

『聴く&話す』だけでなく、相手の話を発展させるために、
記憶力と集中力も必要となってきます。

ゲームと思ってやってみても、自分の普段のコミュニケーションのクセって、
ボロボロとでてきますね。
いやあ、反省すべき点、たくさん見つかりました。

コミュニケーションは、トレーニング次第でドンドン磨きがかかるものです。
こういうワークでの振り返り、楽しくっていいですね。


次回のプロマテは1月。
『ギャップを埋めるコミュニケーション術』と題し、
誤解を生まない付き合い方を学んでいきます。

日時:1月11日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:コトハナセミナーGA 鍔木 良子 先生
費用:1000円
申込:079-421-1136 かこむまで

コミュニケーション磨き、一緒にしませんか?
by pro-mate | 2013-11-09 22:22 | 勉強会