「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:勉強会( 23 )

キラキラ最終回は、脳コラ講座

こんばんは。プロマテ石井です。

今日は、3月講座の開催日でした。
今回はリクエスト講座。
以前受講くださった方が、
「1年半ぶりにコラージュを見たら、全て叶っていた!」
もっと叶えたい!の声にお応えしての開催です。

「脳コラ講座」と題して、脳科学を基に夢の実現を加速する
コラージュ作成を行いました。
講師は、私石井が担当です。

c0181156_23531436.jpg


女性も男性も、初めての方もリピータの方も、
学びは真剣に、制作はときめきいっぱいで、
とても和やかな雰囲気の中で講座は進んでいきました。

コラージュなしで語った夢より、コラージュ作成後に語った夢は、
命を吹き込んだように生き生きとしていて、
すでに実現に向けて動き出した感じでした。

皆さんの夢がひとつでもたくさん叶うと、
私も嬉しいです。

そして、自他育成ゼミプロマテは、5年半の間、
みなさまに支えられながら開催をしてきましたが、
今回をもって、定期開催は最後となりました。

そんな中、
「不定期講座の案内も送ってください!」
とか、
「このメンバーでまた、次回も同じ講座やりましょう」
「どれだけ実現してるか確認しあいましょう!」
というお声が上がったのは、
主催者としても、本当に嬉しい限りです。

これまでの間、微力ながらも、プロマテを愛してくださった多くの方々に、
この場をお借りして心より感謝申し上げます。
また、講師として携わってくださった先生方、
ご支援ありがとうございました。

また、みなさんとお会いできる日を、今から私も楽しみにしています。
その時は、たくさんの夢を叶えていて、
さらなるバージョンアップを果たしたプロマテでお会いできることを誓って、
ご挨拶にかえさせていただきます。

5年半、ありがとうございました。

             自他育成ゼミプロマテ 石井 弘美
[PR]
by pro-mate | 2014-03-09 00:12 | 勉強会

UnGameでコミュニケーションゲーム

プロマテ石井です。

暦の上では立冬も過ぎ、朝晩めっきり寒くなってきましたね。

そんな中、プロマテ11月講座は、
カードを使った、熱~いコミュニケーションゲームが繰り広げられました。

講師は、20/40フォーカスグルプの池嶋貫二さん。
数多くのグループワークをファシリテートされてきた経験からの学びもいっぱい。

c0181156_21494435.jpg


カードのテーマに沿って、話したり聴いたりしながら、
コミュニケーションの大切な要素、『聴く&話す』力を磨いていきます。

c0181156_2150613.jpg


ついつい、話すことに夢中になってしまったり、
自分の聞きたいことに話題を振り替えてしまったり、
コミュニケーションは双方向なはずなのに、
気がつくと、一方通行になりがちなものなのです。

『聴く&話す』だけでなく、相手の話を発展させるために、
記憶力と集中力も必要となってきます。

ゲームと思ってやってみても、自分の普段のコミュニケーションのクセって、
ボロボロとでてきますね。
いやあ、反省すべき点、たくさん見つかりました。

コミュニケーションは、トレーニング次第でドンドン磨きがかかるものです。
こういうワークでの振り返り、楽しくっていいですね。


次回のプロマテは1月。
『ギャップを埋めるコミュニケーション術』と題し、
誤解を生まない付き合い方を学んでいきます。

日時:1月11日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:コトハナセミナーGA 鍔木 良子 先生
費用:1000円
申込:079-421-1136 かこむまで

コミュニケーション磨き、一緒にしませんか?
[PR]
by pro-mate | 2013-11-09 22:22 | 勉強会

~魔法の聴き方~コーチング講座

こんにちは、プロマテつばきです。

奇数月の第2土曜日は、自他育成ゼミプロマテの日です☆

9月15日(土)
魔法の聴き方 コーチング講座を開催いたしました!!

講師は、Upword coaching代表でもあり、プロマテの代表を務める
石井弘美先生です。

c0181156_11162129.jpg

私自身、普段人の話を聴く事のほうが多いので、
今回は、魔法の聴き方を自分の中に具体的に落とし込もう!と参加しました。

人の話を聴くと言う事は、
相手が心地よい質問をするという事に繋がり、

あれ・・・、できてなかった(汗)

と、普段の自分のコミュニケーションのあり方、くせなどを改めて見直す
きっかけになりました。

ゲームを交えて会話すると、
皆さんそれぞれコミュニケーションの取り方が
違っているのがよく見えました(^^)

c0181156_11154258.jpg


伝えたい事が伝わらない苦しい~思いもあったのですが、
相手の思いが、一瞬で伝わった瞬間を間近で体験し、

「これだ!」

まさに魔法のような感覚でした!!


学びあり、笑いありでとっても有意義な講座になりました(*^_^*)


参加してくださいました皆さま、ありがとうございました!

そして、次回の講座は、
『コミュニケーション力 鍛練講座』

UNGAMEというカードゲームを使い、
脳を刺激しながらコミュニケーション力を
試していきますよ。
もしかすると、まだ知らない自分に、出会うかもしれないですね。

平成25年11月9日(土) 14:00~16:30
場所:東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室B
費用:1000円
定員:20名

次回も、楽しく学んでいきましょう☆
またお会いできることを楽しみにしています!!
[PR]
by pro-mate | 2013-09-15 11:28 | 勉強会

ニッコリ&ブルブル、「印象力アップトレーニング」講座

プロマテ石井です。

梅雨も明けて、夏本番の暑さの中、
本日は、神戸や姫路などからもたくさんの方がプロマテ7月講座にお越しくださいました。

今回は、印象力アップトレーニング講座。

女性のみならず、就活中の学生さんや、
ビジネスで人とお話をする機会のある男性も、
自分のことをよく見てもらいたい!という思いはあるはずです。

今日は、京都のキャリア・ラボでマナー接遇講師としてご活躍中の、
大場淑代先生をお迎えして、笑顔の絶えないトレーニングを実施しました。

c0181156_20462732.jpg


皆さん、鏡を覗き込み、真剣に笑顔づくりを研究中。
元作業療法士だった大場先生だけに、顔のどこの筋肉を使うのか、
詳しく教えてくださいます。

無意識を意識状態にしていくことから、習慣への変容は始まります。

私もブルブルトレーニング、毎日こっそりお風呂の中でやってみよう。

たった2時間で、皆さんの笑顔が随分明るくなった気がします。
実践的な講座で、そして楽しく。
大場先生、遠方よりお越しいただきありがとうございました。

そして、ご参加くださった皆さん、連休中の貴重な時間を頂戴しありがとうございました。


次回は9月14日(土)14:00~16:30。
『魔法の聴き方「コーチング講座」』を、
私、石井がお届けします。

お申し込みは、
079-421-1136かこむ または
pro-mate@excite.co.jpまで

コーチングを学んで、コミュニケーションマスターを目指しましょう!
[PR]
by pro-mate | 2013-07-13 21:09 | 勉強会

Happy心理学講座

プロマテつばきです。

奇数月の第2土曜日と言えば・・・
自他育成ゼミ「プロマテ」です(^-^)


本日の講座は、
Happy心理学講座
~習慣を見直し、より良い方向に変えていこう~

をテーマにお話を頂きました。

本日の講師は、水谷朋子先生です。

身近な例え話も用いて、
楽しく教えて頂き、笑い声の絶えない講座になりました。


毎日の習慣の中で、無意識にしてしまっている言動。
講座を聞きながら、普段の自分や人前での自分、さまざまな場面が思い浮かびました。
「あちゃ~(汗)あるある・・・」

c0181156_9593426.jpg



後天的な習慣は、これからの人生に大きな影響を与えてくれるもの。

意識化して、これからどんどん良いものに変えていこう!!

皆で、”最近のHappyな出来事”を、限られた時間で
沢山見つけて発言するうちに、どんどん皆笑顔になって、
笑い声もたくさん聞こえてきました。

c0181156_950944.jpg


少しずつできる事から始めよう。
自分のペースで。

そして、Happyの輪が広がりますように・・・♪

本日お越しくださいました、水谷先生ありがとうございました。
そして、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。


【追伸】

実は、このセミナの準備の時に、斜め向かいの会場では、
『婚活』が開催されていました。
c0181156_23382543.jpg

会場に入る前に、ぜひ寄ってください!!
と声をかけたくなりました。

次回は7月
今日の『婚活』会場にいらした方も是非!!
印象力アップトレーニング講座
~第一印象は1秒で決まります~


ビジネスや、プライベートの場でもすぐ使え、男性、就活性も必見の講座です。

平成25年7月13日(土) 14:00~16:30
東播磨生活創造センター かこむ  2階会議室B
講師:大場 淑代
費用:1,000円

※当日は、鏡をご持参ください。

次回も、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2013-05-11 23:12 | 勉強会

大人のための集中力講座

プロマテつばきです。

『大人のための集中力講座』
~脳は使うほどに加速する~
をテーマに開催いたしました!

本日の講師はアクティブ・ブレイン・セミナー認定講師、
そして、プロマテ代表でもある石井弘美です。


・年齢とともに脳が衰えて言っている・・・
・集中できるコツがあれば、知りたい。
・集中できない息子に伝授できれば・・・


沢山の方が興味を持ってお越しくださり、本当に嬉しかったです。

さて、私も趣味のバレーボールで、
「集中!!集中!!今集中する時やで!」
と緊迫した空気になることがあります。

しかし、、集中しないと!と誰もが思っているのですが、
上手くいかないときがあります。
講座中も「集中」のキーワードが出るたび、あの緊張感が思い出されました。

講座を受けてみるとなるほど納得!
・・・優勝しちゃいますよ(笑)


そして、テニスボールを使って、皆で集中力を高めました。
c0181156_22331851.png


コツを知らずに必死になって、ムキなって?いる時には、全くうまくいきません。
コツを知ってから意識すると・・・

「できたーーー!!」

c0181156_2234497.png



「集中している気になっている」
は、脳も「その程度」だと認識するそうです。

こんなにもコントロールできるとは!


できた時の皆さんの表情は、格別でした☆
驚きと感動でしたね。


参加してくださいました皆さま、ありがとうございました!


さて、次回のプロマテは、
『Happy心理学講座』です。

無意識の言葉や行動の習慣の隠れた心理を見直し、
HAPPYに、そして周りもHAPPYに・・・
幸せの輪を広げてま行きましょう!

講師は、上級心理学臨床カウンセラーの水谷朋子さんです。


2013年5月11日(土)14:00~16:30
東播磨生活創造センターかこむ1F創作工房
参加費:1000円

皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2013-03-09 23:34 | 勉強会

ミニインバスケット講座

プロマテつばきです。

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は、今年初のプロマテ勉強会が開催されました。

皆さん、職場で短時間でたくさんの業務をこなさないといけない時、
どのように対処しますか?

"未処理のものを限られた時間で処理する"
今注目されている、ミニインバスケット講座

優先順位を考えて処理していかなければならない事は、
今までしていた自己流の方法が、実は効率が悪かったり、また"くせ"があったり…

もっときちんとポイントを意識して、状況判断して、効率的にこなす方法があるんですよね。

グループで、優先順位を話し合い、今すぐ必要なこと、そうでない事など、
どのように対処するかなど、事こまかに分析し、発表しました。

c0181156_025871.jpg



個人個人対処しようとする事が違っていて、とても面白かったです。

そして、このインバスケットを活用することによって、もっと効率よく気持ちよく対処できると事が
とてもわかりやすく伝わりました。

早速実践していきたいですね。

本日ご参加してくださいました皆さま、ありがとうございました。
次回のプロマテは、3/9(土)です。

次回は、"大人のための集中力講座"
歳だから・・・、記憶力悪い・・・とか、諦めていませんか?
実は、脳は使えば使うほど加速していくもの。
集中力を高めるワークを楽しみながら、あなたの能力を高めて是非感動を味わってください!
あなたの持つ能力を更に磨きあげていきましょう!!

こちらも見逃せませんよー!!
[PR]
by pro-mate | 2013-01-12 22:40 | 勉強会

相手の心をつかむ自己分析講座

プロマテつばきです。

11月の講座は
交流分析を学んで人付き合いの達人を目指す パート2

「相手の心をつかむ自己分析」
でした!
講師は、岡山からお越しくださいました
交流分析のインストラクター 中野 範子さんです。

コミュニケーションに関する講座もたくさんありますが、
この交流分析は、自分の自我状態だったり、
心のエネルギーの使い方など、分析からでてくるリアルな自分が
見えてきます。

皆さんペンを片手に一生懸命メモされていました。
(なるほど!なるほど!)

他の人の自我状態も確認しあいました。
話す中から見えてくる相手の心の働き。

見たまんまの結果だったり、話してみないと分からなかったり・・・
落ち着いてらっしゃる参加者の方の自我状態を知り、納得!!


c0181156_97013.jpg



(Aかな~、NPが強いかな、絶対FCでしょ?、えー!Aに見えてFC?!などなど(笑))


今までよりももっとコミュニケーションが見える化になり、
非常に分かりやすく、濃い内容でした。

2時間あっという間でしたね。
笑いあり、真剣さもあり、とても有意義な時間でした。



中野先生、ありがとうございました!!
そして、参加してくださった皆様もありがとうございました!!

そして、次回の予告です。

~みんなで考える土壌場の意思決定~
「ミニ インバスケットミーティング」

昇進試験などに使われるインバスケットゲームを一緒に体験してみませんか?
学生は考える力・主婦は家事の効率化・ビジネスマンは切り抜ける力が身に付きます。

平成25年1月12日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ 会議室B
費用:1,000円
お申込:東播磨生活創造センター「かこむ」
加古川市加古川町寺家町天神木97-1
TEL:079-421-1136FAX:079-421-1148
もしくは、pro-mate@excite.co.jp プロマテまで

たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-11-11 10:06 | 勉強会

フューチャー・コア・マップ講座

プロマテつばきです。


本日は、

自分の核を探り
コラージュによって未来を描いて手に入れよう!!

「フューチャー・コア・マップ講座」が開かれました。

講師はプロマテの代表でもある石井弘美が担当致しました。

c0181156_8222067.jpg



皆さん、ご自身の事理解できていますか?


今日参加された方、そして私もそうですが、
「自分」というものはこんな感じかな。



分かってはいたつもりでしたが、



まさに、今日の講座では、

ちゃんと深く理解できていなかった自分
を発見できました!!


これは細かい質問によって過去や未来
を振り返り、出てくる答えから明らかになってくるコアな自分。

参加者の中には、

わくわく♪が好き

と思っていたけれど、

実は「安らぎ」がキーワードになっているだとか、

また、どの方面から見ても「輝き」
絶対外せない部分なんだと気づいたり。

皆さんそれぞれのコアな部分をキーワードによって落とし込むことができました。




自分の中のコアな部分、これを理解してこれから先進んで行くのと

知らないで進んで行くのとは、きっと時間も距離も違ってくる。


最後に、コラージュで、
よりリアルに自分のコアな部分を表現しました。

c0181156_812515.jpg



(「あくまでも、美しく!」すごくインパクトがありましたよ!笑)



ペタペタと未来の自分を作り上げていきました。

これからこのイメージを現実化できるよう頑張っていきましょう!!

本日お越しくださいました皆様、ありがとうございました♪


次回は11月10日(土)14:00~16:30
東播磨生活創造センターかこむ 会議室Bにて


「人付き合いの達人」を目指そう
「相手の心をつかむ自己分析講座」を開催いたします。

前回ご好評頂きましたので、
第2弾を開催いたします!!


交流分析のインストラクター
中野 範子さんを講師にお招きして、

エゴグラムを深めてコミュニケーションを考えていきます。


是非是非ご参加くださいませ(^v^)
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-09-09 00:26 | 勉強会

段取り力講座、間もなくです

プロマテ石井です。

梅雨も中休みでしょうか?
真夏の日差しが眩しい今日この頃です。

さて、今週末の土曜日は、いよいよプロマテの勉強会の日となりました。

今回は、数あるグループワークを実践されてきた、
20/40フォーカスグループの池島貫二氏をお迎えして、
「段取り力講座」をお届けします。

もう少し要領よくできたらな・・・。
もう少し、準備がしっかりとできたらな・・・。

そんな方は必見です。

段取りにも手順があるんでしょうね。(多分)



~~ 『段取り力講座』 ~~

日時◇7月14日(土)14:00~16:30
会場◇東播磨生活創造センターかこむ2階会議室A
講師◇20/40フォーカスグループ 池嶋 貫二
費用◇1000円
申込◇079-421-1136 かこむ または
     promate@excite.co.jp プロマテまで


準備に勝る準備はなし。
段取り力上手になって、自分の時間を増やしてみませんか?


かけこみ受講、大歓迎です。

皆様のお越しを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-09 15:55 | 勉強会