プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:勉強会( 23 )

タイムマネジメントが上手くなるデジタル活用術

プロマテつばきです。

少しづつ過ごしやすい気候になってきましたね。
本日は、プロマテ3月勉強会でした。
『タイムマネジメントが上手くなるデジタル活用術』
今回は、PERSONAL GRACE講師
(財)生涯学習開発財団認定コーチの
の大場淑代講師がお越しくださいました。

お上品で、お綺麗!☆☆☆☆☆
女性の鏡です!!

まず初めに
現在のスケジュール管理状況を順番に発表です。

c0181156_1915151.jpg


ケータイのカレンダーに記載。
頭に入れる。
手帳と携帯と両方を使ってスケジュール管理をしている。
…などなど。

うっかり忘れてしまった。
うっかり時間を間違えてしまった。

デジタルツールを活用することによって、
スケジュールの管理だけではなく、
時間を有効に確実に。そして有意義に。

いままでアナログ派だった方も
デジタルツールに抵抗なく学べた
まさに、有意義な時間になった事と思います。

講師の大場淑代さん、
本日は本当にありがとうございました。


参加された皆さん、
タイムマネジメントによって
できる「すきま時間」を楽しみに、
またこれから共に向上していきましょう☆

次回は5月です☆
「レーザートーク★★であなたの魅力を再発見」

【日時】  平成24年5月12日(土)
      14:00~16:30

【会場】  東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室B

【講師】  就活、レーザートーク開発コンサルタント
      
       坂原 秀俊

【費用】  1000円

【定員】  20名

【申込】  pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)

こちらもお見逃しなく☆☆
たくさんの方と一緒に学べる事を楽しみにしています。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-10 19:17 | 勉強会

心地よいスピーキングスキルを学ぶ


プロマテつばきです。

今回は、コトハナセミナーの五十嵐さんを講師にお迎えして、
「心地よいスピーキングスキルを身につける」をテーマに
セミナーを開催しました。
c0181156_16162359.jpg

  参加された皆さん。
  おしゃべりは得意なのに、人前に立つと緊張してうまくしゃべれない。
 要点がまとまらない。
 自信がない。
  ・・・などなど、色んな思いでお越しくださいました。

 今回は自己紹介の基本パターンを学習し、実際に皆の前で1分間自己紹介!
 今までの自己紹介から視点を変え、「名前を覚えてもらうため」の自己紹介。
 皆さんそれぞれ工夫し、前に立って、再度チャレンジ!
 聞き入ってしまうほど、皆さん濃い内容に。

 「 緊張した~!!」
 でも、全く感じられないくらい落ち着いて表現されていました。

 スピーチのポイント、五十嵐講師の体験談も含め、とてもプラスになった時間だったと思います。

 五十嵐さん、有意義な時間をありがとうございました。
そして寒い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

さて、次回のプロマテは☆
【タイムマネジメントが上手くなるデジタルツール活用術】
PERSONAL GRACE講師の大場淑代さんをお迎えして
時間を効率よく使う方法を学びたい方、今お持ちのデジタルツールを活用したい方へ、女性ならではのきめ細やかな視点でお伝えして頂きます。

【講師】大場 淑代
【日時】平成24年3月10日(土)
    14:00~16:30
【講師】大場淑代 (PERSONAL GRACE講師、(財)生涯学習開発財団認定コーチ)
【費用】1,000円
【店員】20名
【申込】 pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)

一緒に楽しく学びましょう。
皆さんのお越しを心からお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2011-12-11 16:16 | 勉強会

一緒にピラティスしませんか?

石井です。

スポーツの秋です。
10月はお休みしていた勉強会、いよいよ新企画での告知です。

一緒にピラティスしませんか?

ピラティスは、マットの上で座ったり寝転んだりして行うエクササイズです。
なので、激しい運動は苦手と言う方にも超お薦めです。
こんな私が、3年近く続けていられるのがその証拠。

とは言え、先生の指導を頭が理解して、体に指令を出す作業は、
思いのほか大変で、体よりも頭を使うエクササイズだなぁと言うのが、
石井の第一印象でした。

さて、そんなココロも体も頭も使うエクササイズで、
日頃意識することのない筋肉をほんのちょっと鍛えてみませんか?

先生は、とてもお子さんがいらっしゃるとは思えない、
とってもキュートなharuna先生です。
あんな体型になりた~い!って思うはず。

日時 :平成21年11月10日(火) 10:00~12:00
場所 :東播磨生活創造センターかこむ 2階スタジオA
服装 :軽装
持物 :水分、タオル、あればヨガマットorピラティスマット
費用 :500円
講師 :STOTT PILATES認定インストラクター haruna先生
定員 :10名程度
申込 :pro-mate@excite.co.jp または
     050-6860-3939まで

なお、11月12月は入会キャンペーンとして、期会費500円OFFを実施しています。
お友達も誘ってぜひお越しくださいね。

一緒にイイ汗かきましょう。
[PR]
by pro-mate | 2009-10-22 19:01 | 勉強会

涙あり、笑いあり、感動ありの勉強会

プロマテ石井です。

今日は第9回目の勉強会でした。

c0181156_22523517.jpg

まずは、先月、大盛況で終了した『こどもチャレンジモール』を振り返るDVD鑑賞会です。
我が子の凛々しい店長姿に、改めて感動!

そして、その後はこども達とママたちからの、レポート発表です。
c0181156_22553788.jpg

苦労したこと、楽しかったこと、一生懸命こどもたちが作文に書いてくれました。
夏休みの自由研究として提出されたお子さんもいましたね。スゴイ!
ママたちも、子どもの責任感や自主性に感心したとか、
サポートに徹することができなかったとか、
様々な思いを発表してくれました。

どの感じ方にも正解・不正解はなく、感じたことが全てであり、
素晴らしい体験になったのではないかと思います。

続いては、今日のスペシャルゲスト。
(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの水谷朋子さんによる、
共育コーチングです。
c0181156_2324473.jpg

日頃のこどもとのコミュニケーションについて、今一度見直してみると・・・。

さあ、どうしたらよりよい関係作りができるのか?

笑いあり、涙ありの60分は、あっというまに終了です。

もっともっとお話をお聞きしたい!と言う参加者からの声に
快く次回のお約束をしていただきました。
元教員の水谷コーチ。
自分のこどもの担任だったらな、とみんなが声をそろえて言っていましたね。

「チャレンジモール自体が、こどもの自主性を尊重していてコーチングそのものよ!」

ありがたいお言葉を頂戴しました。
プロマテにとっても自信につながる評価をいただき、一歩大きくなったことを実感。
水谷コーチ、心温まる素敵なセミナーをありがとうございました。

どのママも、きっと今日はいつもより、笑顔いっぱいで
こどもの話を聞いていることでしょうね。
[PR]
by pro-mate | 2009-09-08 23:19 | 勉強会

白熱&爆笑!第7回勉強会

プロマテ石井です。

今日は七夕。
やった~、いいお天気だ!
とシーツを洗い、布団を干して、プロマテ勉強会の会場に向かいました。

『こどもチャレンジモール』直前の集まりとなる今回は、
ハンドメイド雑貨店hortensiaの角本オーナーを迎えて、
「雑貨屋さんのイベント体験談」というテーマで語っていただきました。

c0181156_1761683.jpg

オーナーの体験談に、皆さん、聞き入っています。

そうかと思ったら、
c0181156_1772514.jpg

大爆笑!!!

お店を立ち上げた経緯から、イベントへの出店までのノウハウを
たっぷりと聞かせてきただきました。

兎にも角にも、オーナー角本さんのお人柄が素敵。

:::: お店情報 :::::
horetensia(オルタンシア)
加古川市加古川町北在家653 玉泉堂2階
http://ameblo.jp/hortensia/

8月のチャレンジモールでも、参考になることがいっぱいありました。
ありがとうございました。

いよいよ、チャレンジモールまで1ヶ月を切りました。
『かこむ』にもポスターを貼ったり、こども達が手作りのチラシを配布し、
集客活動を開始します。
いろんなところで宣伝中です。

チラシはコチラ

ポスター、チラシ等をご覧になられた方、
ぜひ8/1はイトーヨーカドー明石店までお越しくださいませ。


あっという間の第7回勉強会。
たくさん学んで充実感いっぱいで、終了後、打ち合わせを兼ねてランチに向かいました。
身も心も満腹になって、お店を出たら・・・。
怪しげな空。
布団干しっぱなし。
大急ぎで自転車をこいだ石井なのでした。
(布団の続きはコチラ
[PR]
by pro-mate | 2009-07-07 17:28 | 勉強会

第6回勉強会 嬉しい訪問者

プロマテの石井です。

今日は第6回勉強会の日。
かこむでは、サンテレビの撮影がされており、今日はブースでの会話もヒソヒソ声でした。

予定していた内容を一部変更しての勉強会となりましたが、
今日は嬉しい訪問者がありました。

わが息子の幼稚園の頃の同級生ママです。
現在、かこむに登録し、子ども達にダンスを教えています。
とってもキュートなハツラツママです。

彼女が私達プロマテの活動を覗きにきてくれて、
「お手伝いできることがあれば喜んで!」
と、言ってくれたのでした。

プロマテの活動概要をお話し、チャレンジモールのことを伝えると、
彼女は快くチラシの配布を承諾してくれました。
就活プロジェクトに関しても、ダンス仲間の学生に声を掛けてくれるとのこと。

プロマテ活動の周知が一番のネックになっていた、まさにこのときに、
彼女が登場してくれたことは、とても嬉しい出来事になりました。
「ママたちの人脈はすごいなぁ!」
と、プロマテ代表も感服していましたよ。

そう、ママたちの手はとても小さいけれど、その繋がりは果てしなく続いているのです。
それが母の手でもあるのです。
『小さく生んで、大きく育てる』
女性が持つ、特性でもありますね。

彼女たちの快い支援を無駄にすることなく、チャレンジモールも成功させることを
改めて誓った勉強会になりました。
[PR]
by pro-mate | 2009-06-02 21:41 | 勉強会

え?そんなこと分かるの?第5回勉強会

プロマテの石井です。

本日は第5回勉強会の日でした。

お仕事の都合や、お子様の急病などで欠席になった方もありましたが、
(母はこういうとき、身動きがとれなくなってしまいますもんね・・・。)
少人数を活かしたゼミを開催することができました。
欠席でも、きちんと宿題は提出してくれたりと、
皆さんの熱い思いが伝わってきました。
ありがとうございます。

c0181156_22584071.jpg


今日のテーマは、『究極のアピール法はコレだ!』です。

自己紹介の心理を読み解いていき、自分自身のアピール法を学びます。
まずは、自分自身を20項目で表現していきました。

今まで知らなかった相手の一面が読めたり、
20項目に表現される心理を知ることで、
自分の新たなアピール部分が見つかったりと、
結構、おもしい自己紹介ができたと思います。

プロマテ代表池嶋は、『星』が好きだとか。
意外とロマンチック?

子どもたちの『チャレンジモール』も順調です。
夏休みまで間延びがしないか心配をしていましたが、心配御無用でした。
子どもたちは着々と、商品作りを進めていってくれているようです。

今日の勉強会で学んだアピール法を、
子ども達の商品アピールにもぜひ活かしてみてください。
きっと素敵なチラシになるはずです。
チラシを見るのが、今から楽しみです。
こどもチャレンジモールが、どんどん形になっていっています。
今からワクワクしています。

次回の勉強会は、6月2日(火) 10:00~12:00
場所は、東播磨生活創造センターかこむ 1階 グループ活動ブース

さあ、次回もたくさん学びを得て、
ひと回りもふた回りも恰幅のいい人間になって行きましょう。
それが、『人間力がアップする、自他育成ゼミ プロマテ』の目指すところでもありますから。

でも、なんと言っても、ゼミ後の
「子どもの小遣い、どう思う~?」
とか、
「宿題は帰ったらすぐにやらせる?それとも遊ばせてあげてから?」
なんて言う、素朴な悩みを打ち明けられるのが、プロマテの一番の魅力かも。

プロマテの活動にご興味がおありの方、見学も大歓迎です。
そんな方は、pro-mate@excite.co.jpまでお気軽にご一報くださいませ。

あなたのご参加、心より歓迎いたします。
[PR]
by pro-mate | 2009-05-12 23:28 | 勉強会

ちびっ子パワー炸裂!第4回勉強会

春休みです。
今日は、子供達も一緒に参加のプロマテ勉強会です。

夏休みに開催する、プロマテチャレンジモールに参加予定の親子さんが
たくさん集まってくれました。

自分が売りたいと思っている商品を、みんなの前で一生懸命説明します。
c0181156_15113095.jpg

新1年生も、しっかり発言していました。
下を向きながらも、ちゃんと言いたいことを言えてたね。
えらい!えらい!

商品の魅力をみんなにアピールします。
c0181156_15121870.jpg

女の子は、アクセサリーやビーズで可愛く決めてる子が多かったですね。
お互いの作品を見ながら、
「私、欲しい!買う!」
と、既に発注予約もありました。

c0181156_15115329.jpg

男の子は、力強い工作系、アート系が多いですね。

みんなの個性がいっぱい溢れた、魅力的な商品がたくさん発表され、
大人の方がタジタジ状態です。
本番、本当に楽しみです。


そして、この場が大勢の前でのはじめての発言になった子どももいました。
自己紹介を一生懸命して、商品説明を震えながらする子。
どの子も、一生懸命さが伝わり、子ども達の持つ力に、
大人が圧倒された感じです。

「まだ無理かな?」
そう思っていた親御さんも、わが子の発言にハナマルをあげていましたね。

今回の子ども企画会議の取り組みで、
子どもたちがとても責任感の強い子であることに気づいた方や
子どもたちの繊細さ、優しさに気づいた方もありました。

普段とは違う接し方で、新たな子どもの魅力を発見されたようです。
商品の発表を無事終えた子ども達は、
すっかり無邪気な、普段の子ども達に戻りました。

さあ、本番まであと4ヶ月。
店長さんとして、素敵な商品をお客様にお届けできるように、頑張ってくださいね。
そして、親御さんは、そんな子どもの可能性に満ちた能力を信じて、
そっとサポートしてあげてください。

みんなでプロマテチャレンジモールを成功させましょう!

あと数店舗、出店者を募集しています。
プロマテの活動趣旨にご理解いただける方、
ぜひ一緒に参加してみませんか?

興味のある方は、
pro-mate@excite.co.jp
まで、ご連絡くださいませ。
[PR]
by pro-mate | 2009-03-31 15:33 | 勉強会

ひな祭り!第3回勉強会

こんばんは、石井です。

今日は第3回プロマテ勉強会の日でした。
どんよりした曇り空を吹き飛ばすかの勢いで、
今日も楽しく勉強は進んでいきました。

テーマは、
「何それ?あぁ勘違い~思い込みを解く~」
c0181156_20561176.jpg

最初の日頃の思い込み暴露は、大爆笑の連続でした。
そして、その思い込みは一体何が原因で起こるのか?
いろんな角度から、思い込み・勘違いについてを検証していきました。
c0181156_20563062.jpg

最後には、自分自身への思い込み、他人への思い込みまで視野を広げ
みんなでたくさんの意見を共有していきました。

思い込み、勘違いを防ぐ方法を探って、第一部は終了。

みんな、意外な思い込みしてるんですね。
特に自分自身に。

『自分で思う自分』 ≠ 『他人が思う自分』

自分の知らない自分を発見してもらって、
少し、「自信というお土産」をもらえた気がします。

第ニ部は、夏のイベント『プロマテ チャレンジモール』についての説明です。
子供達を主体にした、1dayハンドメイドショップを開催します。

こちらも、メンバーのみなさん、
「絶対成功させたい!もっと人集めたい!」
と、とても積極的だったのが、とても嬉しかったです。

私達、事務局も同じ思いでいっぱいです。
ぜひ、親子で成功させましょうね。

今日もたくさんの意見から、多くの学びを得ました。
笑いあり、頷きありのプロマテ勉強会。

次回は3月31日(火)です。

ぜひ、一緒に勉強してみたい!という方は、
pro-mate@excite.co.jp
まで、ご一報ください。

最後に、本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
手作り桜もちを差し入れしてくれた、I之上さん、ご馳走様でした。
今日参加できなかった方々、次回の参加を楽しみにしていますね。

次回も、笑って、語って、人間力をアップしていきましょう。
[PR]
by pro-mate | 2009-03-03 21:10 | 勉強会

盛況!第2回勉強会

プロマテの石井です。

今日は節分。
世の悪事を追い払い、家族のために福を招き入れる。
母達はそんな思いを胸に、本日の第2回勉強会に足を運んでくださいました。

10時から、『東播磨生活創造センター かこむ』で始まった勉強会。
初めてお顔を合わせる方もいるので、
簡単に自己紹介。

c0181156_1746439.jpg


子育てが落ち着いたら、大好きなことを仕事にしたい。
子育てが落ち着いたら、主人とまったりと過ごしたい。
ウチの子は、こんなに賢いのよ!

自分のこと、家族のこと、
皆さん、大切なものを守りながら
自分の夢も大切に育てていらっしゃいます。

c0181156_17471168.jpg


今日のテーマは『地頭力』。
池嶋のファシリテーターで、『地頭力』を生活に密着した形でお勉強。

子供に、考える機会を与えているかな?
yes/noのクローズドクエスチョンで質問していない?

いろんな視点からの意見が出ました。
どれも貴重な意見で、答えに間違いはありません。

では、実際に考える作業をしてみましょう、
と言うことで、ワークに入ります。

いろんな状況を想像して、様々な言葉を当てはめたり、
数字からの検証を行ったりしました。

まだまだ、ママ達の頭も柔らかい、柔らかい。
楽しい答えがいっぱい。

お家に帰って、子供達と一緒にワークしたい!
そう思う勉強会になりました。

最後に、公開コーチングセッションを行い、
夢をかなえるお手伝いを、みんなでサポートしました。

お互いを認め合い、理解しあい、
有意義な2時間を過ごせたのではないかと自負しています。

次回は3月3日(火)。
新たな企画の意見も出たので、実現に向けて始動したいと思います。

皆さまもぜひ、ご参加くださいね。
お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2009-02-03 17:59 | 勉強会