プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:勉強会( 23 )

告知!第2回プロマテ勉強会

プロマテの石井です。

とうとう私のところにも、インフルエンザが巡ってきました。
先週は一家で全滅しておりました。

お陰で体の節々が痛み、ひょっとして脳もやられたか?
と思うくらいの激痛に耐え、ようやく現在始動し始めたところです。

そんなカチンコチンな脳は、
プロマテの勉強会でじっくりほぐすのが一番。

今回のテーマは
『地頭力って何だ?』
です。

日常に密接な観点から、地頭力の必要性を考えていきます。

ハイ。
カチンコチンで、そして数字が苦手な私でも
アッハッハ!と笑いながら楽しめる、
そんな勉強会です。

脳のコリ、解きほぐして見せます。

◇とき  2月3日(火)10:00~12:00
◇場所 東播磨生活創造センター かこむ



まだ若干、お席のご用意ができます。
興味のある方は、
pro-mate@excite.co.jp
まで、お問い合わせくださいませ。
[PR]
by pro-mate | 2009-01-29 20:36 | 勉強会

問題で~す

イケシマです。

先の勉強会で話しました課題を出します。
次回の勉強会に考え方と答えをお聞かせください。

みなさん主婦ということだったので、

生活と興味の観点から、

第一問!

日常生活の中で、あまり意識をすることはないかもしれませんが、

全国の家庭に蛍光灯は何本あるでしょうか?
第二問!

寒いこの時期、あっつい温泉が恋しいですね。

日本全国の温泉旅館の数はいくつ?

第三問!

ちょっと時期は済んでしまいましたが、

8年後のオリンピックで日本がメダルを
たくさん取るには、どうすればいいでしょう?

主婦目線から、いい対策案を考えてください。

ちなみに、これらの問題は、ある経済雑誌から引用しました。
外資系の企業面接で聞かれたりするそうですよ。

突拍子もないようなことでも、キチンともっともらしく答えることができる
能力を求めているのでしょうね。


次回が楽しみです。
[PR]
by pro-mate | 2009-01-19 00:14 | 勉強会

プロマテ設立記念ティーパーティー兼勉強会

プロマテの石井です。

本日ようやくですが、
プロマテ設立記念のパーティーを開催することができました。
パーティーと言っても、
ケーキとお茶のささやかなティーパーティーなのですが。

それでも、中途半端な活動は行わないことを誓って、
きちんと設立のケジメとして、いつかは必ずやろうと決めていました。

総勢7名の小さな小さなパーティーですが、
とても和やかに、和気藹々と会は進んでいきました。
c0181156_16292145.jpg


気が付けば、自ら
「私、コレやります」
と宣言したり、
『タイプ分けチェック』を体験して、
それぞれのコミュニケーションパターンを分析してみたり、
あーでもない、こーでもないと、
話は尽きることがありませんでした。

それぞれの発言が、
お互いにあらたな気づきとなったり、
刺激になったりして、
実りのある第1回の勉強会になった気がします。

c0181156_16353743.jpg

そして、こんな素敵なお花もいただきました。
ありがとうございます。

c0181156_16384774.jpg

こんな可愛いお菓子も。

私達を叱咤激励してくれる仲間がいることを
心からありがたく思い、
一歩一歩、前進する力に変えて行きたいと思います。

本日ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
急遽、来れなくなってしまった方も、次回はぜひお越しくださいませ。

そして、人数の都合でおよび出来なかった方がたも、
これからもよろしくお願い申し上げます。

1月17日(土)は第1回月例会。
ぜひ、お越しくださいませ。
[PR]
by pro-mate | 2009-01-13 16:47 | 勉強会