「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:月例会( 54 )

私の魅力って?レーザートーク講習間もなくです。

プロマテ石井です。

G.W.も終わりましたね。
後半のお天気は崩れがちでしたが、
スーパームーンに願いごともして、
気持ち新たにアフターゴールデンウィークを始めましょう。

さて、来週12日(土)は、お待ちかねプロマテ講座です。

新年度が始まって一カ月、自己紹介をする場も多かったのでは?
短時間で自分のことを語ったり、自分の魅力を見つけることに
苦心された方も多いのでは?

相手に自分のことを伝えるためには、
まず自分の魅力を知ることから始まります。

そうとは分かっていても、なかなか自分の魅力がつかめないのも
私たちの現状だったりもします。

そこで、今回はレーザートーク開発コンサルタントの坂原秀俊さんを
お迎えし、魅力発見法からレーザートークに落とし込むまでを
じっくりと伝授いただきます。
ストレングスファインダーにも精通されている坂原さん、
私も今から楽しみにしております。

就活真っ只中の大学生さん、転職思案中の求職者さん、
たくさんの人に出会う営業マンさん、
自己紹介が必要な方はどなたでも参加OKです。


■レーザートークであなたの魅力再発見!■
~ズバッと切れる、あなたのキャッチフレーズを作りましょう~

日時:5月12日(土)14時~16時半
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:坂原秀俊氏(レーザートーク開発コンサルタント)
費用:1000円
定員:20名
申込:079-421-1136 かこむ または
    pro-mate@excite.co.jp まで


自分探し&ブラッシュアップで、磨きのかかった私づくりをしませんか?

皆様のご参加、お待ち申し上げております。
[PR]
by pro-mate | 2012-05-06 21:54 | 月例会

春からはスマートに時間管理をしませんか?

プロマテ石井です。
桃の節句も終わり、一雨ごとに春の暖かさを感じる今日このごろです。

さて、今月のプロマテはそんなスタートの春にぴったりのテーマ。
タイムマネジメントが上手くなるデジタルツール活用術
です。

流行りのスマホ、持ってはいるけれど、アプリを使いこなせていない。
(私のことです・・・)

いつも時間に追われている感じがする。
だれか、タイムマネジメントだけでもお願いできないかな?

そんな方たちにお勧めの講座です。

京都のPERSONAL GRACE、大場淑代講師をお迎えして
女性の視点からきめの細かいデジタルツール活用術をお伝えします。

女性のみならず、
男性にもまるで秘書をつけたかのような
優しい時間の管理術を教えていただけますよ。


◇日時:3月10日(土)14:00~16:30
◇会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
      加古川市加古川町寺家町天神木97-1
◇講師:PERSONAL GRACE講師 大場 淑代
◇会費:会員500円、一般1000円
◇申込:079-421-1136(かこむ) または
    pro-mate@excite.co.jp (プロマテ)まで

なお、スマホ等をお持ちでなくてもご参加いただけます。
これから検討中の方も、安心してご参加くださいませ。

皆様にお会いできること、楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-04 20:56 | 月例会

方針説明会からアイデア掘り出し会へ

プロマテ石井です。

本日は、第二土曜日ということで、
プロマテの定例会の日。

なのですが、今回は、今後のプロマテについての
方針説明会に変更をさせていただく形になりました。

立ち上げから、丸3年がたちました。
コツコツと毎月の定例会を開催してきましたが、
池嶋と私の日程調整がままならぬ状態になってきたこともあり、
このたび、一度、会の開催方針等を見直してみようと協議をして参りました。

その結果、これを期に代表を池嶋から
私、石井が引き継ぐことになりました。
今後は、池嶋には参加者としての立ち位置から、
会をサポートしてもうらこととなりました。

不慣れな点も多々ありますが、
今後のプロマテを盛り上げていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

というわけで、今年度は、当初予定していた、
外部講師をお招きする12月、3月のみの開催となります。

では、来年度はどんな会にしようか?と、
本日の参加者からアイデアを頂戴しました。
c0181156_22444027.jpg


出るわ、出るわのアイデア!
笑えるもの、それいける!っていうもの、
どれも形にしてみたいものばかり。

さらなる、プロマテパワーアップに向けて、
吟味を重ねて行きたいと思います。
来年度をお楽しみに。

そして、12月、3月もお楽しみに。
[PR]
by pro-mate | 2011-10-08 22:48 | 月例会

なるほど~、交流分析

プロマテ石井です。

夏の再来のような一日。
今日は、外部講師をお招きしての月例会でした。

『あなたが変わる!コミュニケーションスキル
~交流分析を学んで、人付き合いの達人になろう~』
と題し、
岡山から交流分析士の中野範子先生にお越しいただきました。

c0181156_22473769.jpg


エゴグラムを使ったチェックを行い、
現在のエネルギーの出し方を確認したり、
よりよいコミュニケーションの関係性などを学び、
あっと言う間の90分でした。

事例が豊富なので、とても理解がしやすい。
終始笑顔の中野先生の話術に、
いつしか全員引き込まれていましたね。

後半は、お茶を飲みながら先生を交えてのフリートーク。
いろんな場面でのコミュニケーションにおける質問が飛び交い、
お互いに、交流を深めることができました。

今日は、会員以外にも新規の方が3名もお見えになり、
にぎやかな勉強会になりました。

バージョンアップ講座の希望もあり、
価値ある月例会になったと感じています。

中野先生、遠い所ありがとうございました。
[PR]
by pro-mate | 2011-09-10 22:57 | 月例会

日本語力、ブラッシュUP!

プロマテ石井です。

梅雨、明けましたね。
日差しが痛いほどです。

今日はプロマテ月例会でした。

「検証!あなたの話しことば」というタイトルで、
私が進行させていただきました。

職場で、家庭で、地域で、
人と会話を交わすことなく日常生活を送ることは不可能ですよね。

だからこそ、より効果的な文章作りができるようにと、
日本語力のブラッシュUPを行いました。

今日は、『キラキラ輝く』がキーワードの初参加者も登場で、
会場は女子会のような雰囲気に。

c0181156_20444874.jpg


ワークでやった自己紹介も、ワークそっちのけで
お互いのことが気になる状態でしたね。

でも、ほんのちょっとの工夫で、何気なく話す内容が、
洗練されたものに大変身。

これからは、コミュニケーションと同時に
女子力もブラッシュUPしていきたいと思った2時間半でした。

来月は、お盆で休会です。

9月は、交流分析士の中野範子さんをお迎えして、
交流分析を学んでみたいと思います。
中野さん、とってもチャーミングな方で、
とても楽しい進行をされます。

ぜひお越しくださいませ。
[PR]
by pro-mate | 2011-07-09 20:51 | 月例会

ア・イ・ウ・ベーーーでラフターヨガ

プロマテ石井です。

今日の月例会は、体を使ってチーム力をアップ。
マッキー先生のラフターヨガ講座でした。

ラフターヨガとは、ヨガの呼吸を基本とし、
笑うことで腹筋を鍛えていくエクササイズです。

でも、この『笑う』が半端じゃない。

c0181156_2147220.jpg


最初は、恥ずかし気味だった参加者の皆さん。

そのうち、勝手に笑いがこみあげてくるし、
恥ずかしさなんてどこへやら。

大人も子供も一緒になって、
花いちもんめや鬼ごっこをしたり、
内緒話もしました。
(かなり本気モード)

c0181156_21504340.jpg


でも、どれも大声で笑いながらです。

ダイエットにも効果があるそうで、
マッキー先生は、ラフターヨガで20kgのダイエットに成功。

痩せるためには、食べることを我慢したり、
運動したりと、結構な努力が必要ですよね。

でも、このラフターヨガなら、
ただ笑っていればいい。
お腹の底から、声を出しながら。
楽ちんなのが、大きな特徴ですね。

そして、すぐに熱くなってくるので、
代謝がよくなっていることも実感できます。

これが、チーム力のアップにどう効果を為すのか。

まず、笑うことで血流が良くなり、やる気が生まれます。
そして、マイナス思考はプラス思考に変わってきます。
辛さを楽しさで乗り越える力が自然とついてきます。
そしてチームに一体感が生まれ、目標の共有力も高まります。
結果、いつも以上の成果が生まれ出します。

しかめっ面で仕事をするより、
笑いで満ちた職場や家庭の方がいいわけですね。

病気も治してしまうラフターヨガ。
ア・イ・ウ・ベーーーで、明日から笑いをいっぱいにしましょう。

なんだか、筋肉痛の予感です。
[PR]
by pro-mate | 2011-06-11 22:00 | 月例会

季節外れのウィンターサバイバルワーク

今月は、合意形成と自己表現を意識するトレーニング
「ウィンターサバイバル」
です。

ある特異な状況下におかれた人が
ある目的のために行動をする場合、

様々な考えを持った人らの意見をまとめる、
みなが納得するようにまとめる、
「合意を得る」ために、
どこまで深く、相手に意見、考えを聞き出せるか
自分の考えをわかりやすく、伝えることができる
を実践するものです。
c0181156_153894.jpg


今回のワークは、
雪山に不時着した飛行機の乗客に扮して、

みんなで協議して、
残された物資を安全な場所に運び出す順番を
決定しなければなりません。

それも機体が爆発するまでに。

置かれた環境下で
生き残るために、必要でかつ有効な物資を
限られた時間に順番を決めます。



順番を決定するのに、
大きな影響を与える意見、決め手となった考え
はどんな内容なのか、
そして、どのように表現されたか
を感じ取ることが大きな収穫となります。

そして、
意見が交われば、相容れなかったり、
安易に妥協したりします。

今回は、否定をせず、妥協せず
全員が納得する答えを求めることで
コンセンサスを得る方法と取ります。

条件としては、難しいのですが
より相手のことがわかったり、
誰もが考えなかった、新しい切り口の考え方が
産み出されたりします。
c0181156_161550.jpg


普段、日常生活の中で行っている
チーム(家族も、職場も、学校も)をまとめる方法では得られない
新たな結果を生み出すことができるでしょう。

来月は、ダイエットだけでなく、コミュニケーションやチーム力にも
効果があるラフターヨガです。
乞うご期待。
[PR]
by pro-mate | 2011-05-16 01:07 | 月例会

9月までの予定公開します

9月までの月例会の催し内容をお知らせします。
c0181156_12405248.jpg

10月以降もほぼ確定?
それはもう少し先で。
[PR]
by pro-mate | 2011-05-08 12:43 | 月例会

合意形成のためのアイテムを考える

合意形成のために自分の考えを
メンバー全員にしっかり伝えなければなりません。

そして、
自分の考えを示す、みんなに分かるようにする
ことはよいことです。

優先順位や順位づけの理由を
見える、聞こえるようにする

図表にして、それぞれの順位づけを
理由を話してもらう。

ただ、それだけでは
どこに焦点を当てればいいかわからない
すべてに全力投入となれば
選択肢が多い、大きなチームなら大変な労力になる。

そこで、もうひとつ見えるようにしたいのが、

「確信度」

”これは絶対だ!”とか”迷ってます”、”どちらでもいいよ”
などを印すようにします。

自分で決めた順位づけに対して、自信の度合いをわかるようにする。

相手からもわかるので、
あまり自信がない順位のところは、話が通しやすく
すぐに決めることができる

逆に、自信満々の順位では
みんなガッチリ、真剣に意見の交換をしないと
決まらないので、
力配分や傾聴への意識の注入度が高まる。

また、時間短縮にもなるでしょう。

このように、
ただ、口頭で説明するだけでなく、
ただ、見えるようにするのではなく、
ニュアンス的な情報を少し示すことで効果的な流れにつながります。

より効率的な合意形成のための1つのアイテムです。

トレーニングでは、これも取り入れて合意形成ワークを
行いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by pro-mate | 2011-05-06 02:07 | 月例会

【プレワーク】 チームでの意志決定

自分ひとりでも、いろんなことを決めるときに
あれでもない、これでもない
いや、これが優先、いやいやこっちの方が大事だ
なんて、迷い巡って即決できないことが
多々ありますよね。

さらに、複数の人が集まる集団、チームになった場合、
さまざまな価値観、考え方、知識を持った人間が
いますから、集約することは大変。
職場も、学校のクラスも、家族もチームで、
集まる人間のタイプや集団の意味も違います。

そして、
いろんな合意の取り方がありますよね。

強引なワンマン即決、
お任せ意見なし、
代表選出、
全員一致、
違うけど納得、
というような意見集約の方法があります。

組み合わせがあるようでそうでない、
どれがよくてどれが悪いのではありません。
時と場合によって、使い分ければいいはずです。

5月の月例では、この合意形成の取り方について
進め方を決めて、実践していきます。

さあ、あなたの意見集約の方法はどんな方法ですか?
本番までに、ちょっと考えてみましょう。
[PR]
by pro-mate | 2011-04-30 03:01 | 月例会