プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 160 )

コミュニケーションで笑顔が倍増♪

こんにちは、プロマテつばきです。

先月「ギャップを埋めるコミュニケーション」講座を
させて頂きました。

皆さん楽しんでご参加くださったので、
お陰様で、私も有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました!!

『100%相手の事を理解することは不可能ですが、
相手を理解しようとする気持ちが大事』

日頃ついつい自分主体で
物事を捉えがちですが、
相手の心の奥の方まで
理解しよう!と意識をしてみると
不快な思いがずいぶん軽減されます。

実践すれば必ず、
人間関係も良好に築けていくんですよね。
相手の事も理解できるし、
相手も自分の事を分かってくれると嬉しいですよね。

お互いが笑顔の関係になる瞬間、大好きです♪(*^_^*)

プラス発想でコミュニケーションを楽しんでいると、
どんどんHappyな事が舞い込んできます♪

コミュニケーションはとても大切なキーポイントです。
必ず人が絡んでいるから。

私のHappyな事とは・・・!!
ご興味のある方は、3月のプロマテで自慢させて頂きますね(笑)

それでは、皆さん素敵な週末をお過ごしくださいませ(*^_^*)
[PR]
by pro-mate | 2014-02-14 21:39 | つぶやき

一年の計は、年末にあり

プロマテ石井です。

師走に入り、やっぱりなんだか慌ただしい感じがしますね。

この時期は、今年のうちにやり終えておきたい、
大掃除や年賀状作成、お得意先様ご挨拶などで忙しく、
まだまだ来年のことに目が向けられませんよね。

でも、そんな時だからこそ、一度、来年に目を向けてみませんか?

今のうちに来年にやりたいこと、手放したいことが整理できていると、
気持ちよく新年のスタートダッシュがきれます。

スタートの準備がきちんとできる人と、そうでない人は、
その時点で加速度が全く違ったものになってきます。

頭の整理だけでもいい。
メモにかくだけでもいい。
始めるのは来年。
構想は今のうちに。

今のうちに明確になると、新年を迎えるワクワク度も高まってきますね。

私もメモ書きから、具体化へと準備を進めていこう!
[PR]
by pro-mate | 2013-12-13 20:32 | つぶやき

自分の名前

こんばんは、プロマテつばきです。

つい先日まで、冷たいものばかり口にしていたのに、
今日は、寒くて豚汁作りました♪

これからどんどん寒くなるので、この季節の変わり目は
風邪引かないように、特に気をつけないといけないですね。


ところで、突然ですが、皆さんは自分の名前好きですか?

・・・突然すぎますよね(笑)
私は、自分の名前が好きになれませんでした。

実は最近自分の名前を名乗る機会が多くて、
つばきまでは、へ~!かっこいいですね!
と言われるのですが、下の名前を言うと、
必ずと言って良いほど突っ込まれます(^^ゞ

自分でも感じていましたが、たいてい病院で同じ名前の人が
いたらおばあちゃんなんです。

お年寄りみたいな名前・・・
よしこ・・・良い子と書いて良子です(^^ゞ

周りを見渡せば、ビックリするほど名前とマッチした
生き方されている方がいるんですよね。

そんな方達と一緒に過ごしているうちに、
自分の名前も意味があるものなんだと
気付きました!


「良いもの」どんどん取り入れて、自分が良いと思う方向に突き進もう~
とも思えるようになりました♪

つぶやきでした(*^_^*)
[PR]
by pro-mate | 2013-10-17 22:52 | つぶやき

節目の時期

こんばんは。プロマテ石井です。

今日から10月がスタートですね。
下期のスタートでもあり、衣替えなど節目の時期でもあります。

竹にもたくさんの節があり、だからこそ、しなり具合が強化されるのと同じで、
季節ごとの節目にもいろんな意味があるのでは、と思います。

自分のことを振り返るにも、いい時期ですね。

・やってきたこと
・残っていること
・やれること
・努力が必要なこと

何気に積み重ねた時間にも、積み上げたものはしっかりとあり、
何気に過ごしてしまったからこそ、逃してしまったものもある。

そんな自分を顧みることが、節を強固にしていくことに繋がる気もします。

『節目』という言葉があるように、自分をしっかり見てみるのもいいですね。
[PR]
by pro-mate | 2013-10-01 22:50 | つぶやき

打ち上げ花火を眺めながら

こんにちは、プロマテつばきです。


先週は、連日お祭りの方も多かったのではないでしょうか?

昨年の花火大会では、来年の今頃はどんなふうに過ごしているのかな・・・
なんて思いながら、空を見上げていました。

1年間はあっという間ですね。

1年の間にたくさんの方とのご縁があり、
1年の間に色んな出来事がありました。

泣いたり笑ったり、怒ったり悩んだり、楽しい事も苦しい事も
すべて意味のある事のように感じます。

全部繋がって自分の人生が出来上がっていくってなんだか面白いですね。


泣いても笑っても、過ごす時間は皆同じ。
同じ時間を過ごすなら、笑顔で過ごす時間が多くあったほうが良いですよね。

打ち上げ花火でエネルギーたっぷり蓄えました(^-^)

さぁ、暑さに負けないように、また明日もがんばろう!!
[PR]
by pro-mate | 2013-08-05 20:45 | つぶやき

与えることを続けなさい

こんばんは。
自他育成ゼミ プロマテの石井です。

昨日、加古川市民会館で美輪明宏さんの講演を聞いていきました。

昨年の紅白出場以来、講演&公演のオファーが殺到しているらしく、
今回の講演会もチケットは長蛇の列、当日も1500席満席状態。

貴重なお話をじっくりと聞く機会をいただきました。

会場には、とても素敵な花々がステージ一杯に飾られていました。
その花を見て、美輪さんは言いました。

「この花たちは、与えてもらおうなんて思っていません。
ただただ、その美しさで人々を癒すことに専念し、
ただただ、人に与えているだけなのです」

私たち人間は、
「してくれたらしてあげる」
だとか、
「あの人は凄いけど、私なんて」
と、
自分を満たすことにまず目を向けがちです。

そんな気持ちでいる限りは、本当の幸福感は味わえないと、
美輪さんは仰っていました。

自分よりも人。

なかなかそう思い続けることは難しいけれど、
そう思えるようになった時に、人脈が広がり、友が増え、
結果、周りの人たちが自分を満たしてくれるように
変わっていくんだろうと。

重みのあるお言葉でした。

私も美しい花のように、
まず、人に与えてあげられる人になりたいです。
[PR]
by pro-mate | 2013-06-27 21:58 | つぶやき

制限は、自分で作っている

プロマテ石井です。

5月最終週となりました。
なんだか今週あたりから梅雨入りするそうで、
お天気いい日に、ちゃんと洗濯や衣替え最終版をしておけばよかった、
と天気予報をみながらちょっと後悔している今日この頃です。

さて、先日お会いした営業マンから、素敵な考え方をお聞きしました。


営業マン:「1件以上が必達目標の場合、僕は5件が必達目標」

私:「え?1件でもOKなのに?」

営業マン:「5件と決めたら、4件でもアウト!」

私:「え?1件でもOKなのに?」


このやり取りをしている最中に、私自身の物事に対する考え方のクセを
発見することになりました。

完璧アウトの0件は避けたいから、1件をクリア目標に。
脳はこの時点で、1件でOKと思ってしまった以上、
それ以上の成果を出そうと努力はしないぞ!


まるで自分で自分自身に、制限という魔法をかけているかのようです。

営業経験のない私には目からウロコの発見でした。
営業の極意を垣間見た瞬間。

1件を5件にすることは、そう簡単なことではないけれど、
どうやら彼は、4アウト5セーフをゲームのように楽しんでいるらしいのです。

難しいと思うか、楽しんでみるか。

これも、脳の使いようですね。

とても興味深かったお話でした。
私も自分の制限をはずす発想してみよう!
[PR]
by pro-mate | 2013-05-27 22:54 | つぶやき

言葉一つ、思い一つ

こんにちは、プロマテつばきです。

4月も後半に入ったというのに、風が冷たく本当に寒いですよね。


さて、先日、息子の学級役員の選出がありました。

今年は絶対当たるという事を、実は昨年から覚悟してしていました。

まず「○○の母です。役員経験があるので免除でお願い致します。」
「私も昨年度役員致しましたので、免除でお願いします」

私の出番が来るまで、み~んな役員経験あり、免除・・・

ついに私の出番がやってきました。

勢いで、
「私も経験あります、免除でお願します」
と言おうかと、一瞬頭をよぎりました(冗談です)


「今日は、役員になるためにここへ来ました!」

勢いで出た言葉です(笑)
しかし、先生も周りのお母さんも予想外にすごく喜んでくれました。

担任の先生が、
「補欠の方も登録しないといけないんです・・・
どなたか立候補して頂けませんでしょうか?」

しばらくシーンと沈黙が続きました。


「さっき、気持ちよく役員なってくださったので、私でよければ・・・」

と手を挙げた一人のお母さんがいました。


言葉一つで、思い一つで、短時間でぐっと近くなった距離感。


ポジティブ言葉、人の為に思える気持ち、良い人間関係を築く大切なキーワードだと体験しました。
[PR]
by pro-mate | 2013-04-21 10:35 | つぶやき

自ら示す

プロマテ石井です。

週明けから新年度を迎えるにあたって、
世間はさまざまな準備を始めているようですね。

新入社員を迎える準備。
新年度の目標設定とヒアリングの準備。
新学年、進学など新しい環境への準備。

部下を導くリーダーや、後輩を迎える先輩たちは、
さてどんな態度でスタートに応じればよいのでしょうか?


先日、素敵な経営者さまにお会いする機会がありました。

「どうやって、部下を主体的に動かすのですか?」
と聞くと、
「私ができることからやります。やってくれという指示の前に私が動きます」
とおっしゃるのです。

一般的には、上司が行動を指示しそうなものですが、
その方は違っていました。

自ら示すことを、行動指針とされているようでした。

このことで、結果部下たちも、動かざるを得なくなるそうなのです。
しかも、言われて動くわけではないので、きちんと責任を自分に課して行動するとか。

素敵な循環ですね。

あれこれと言いすぎず、まず行動で示す。
さらに期待もしない。
私も子供たちにそうすべきだなと、改めて痛感。

週末は、進んで断捨離やってみよう。
そして、何も期待はせずに!
[PR]
by pro-mate | 2013-03-29 22:26 | つぶやき

お金で買えない宝物

こんにちは、プロマテつばきです。


先日、中学時代からの
子育て真っ最中の親友から、写真付きのメールがきました。

子供にパンを焼いたり、手作りのかばんを作ってあげたり
理想的なお母さんをしていました。
それだけでなく、「毎日充実感を味わってるよ」と。

詳しく話を聞くと、
「実は・・・
子育て大変や!
旦那は何にも手伝ってくれへん!
褒めてくれへん!
なんで誰もわかってくれへんの!
と、感じるまま家族中に泣いて訴えて、
怒って暴言はいてて・・・

すべて自分の思いを出しきった結果、
後味悪いものだけが残って、嫌な気持ちになって、
何にも良い事ないって気づいたんよ。

家族が喜んでくれる顔見たらやっぱりうれしいし、
頑張れるねん。たぶん頑張ることが好きなんやろな(笑)

小さい事かもしれんど、お金で買えない宝物やわemoticon-0152-heart.gif
お互い環境は違うけど、応援してるからな~お互い頑張ろうな!!」

と・・・返事が来て、私は親友が親友で本当に良かった!と心から思いました。

『過去と他人は変えられない、変えられるのは自分』
まさに、自分で気づいて変わっていった結果が、送られてきた家族の写真から
伝わりました。

感化され、私も笑顔で頑張ろうと思えた出来事でした(^^)
[PR]
by pro-mate | 2013-02-23 13:46 | つぶやき