プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 160 )

はじめまして!TAROです。

はじめまして。

浅原太郎です。プロマテに参加させていただきました。
みなさんどうぞよろしくお願いします。
このブログではTAROと呼んでくださいね。

ところで、21世紀になって9年目ですね!
時が経つのは本当にはやい。
あのころを思い出してみると、社会の変化の大きさに驚きます。
2001年 私は今とは別の業界で仕事をしていました。
日本はバブルが崩壊して、「失われた10年」なんて言葉もよく登場していたことを覚えています。
そのころの自分は、完全に組織の歯車の一つで、どんなにあがいても「歯車」の一つでしかなかったなと振り返ります。

時が経って2009年1月。
今もサラリーマンで組織の歯車には変わりはないですが、
10年前と違うのは、今は自分の意志で歯車になっていいる。ということだと思います。
これからも歯車のままでいるのか、それとも別の何かになるのか。
それを決めるのは、ほかの誰でもなく自分だとわかっています。
そして、ほかの何かになるための修行(笑)も積んできました。

自分の中での整理も兼ねて、この10年をふりかってみようとおもいますのでご期待?ください。

ところで、あなたには「目標」はありますか?
ここ数年毎年お正月に1年を振り返るのと同時にその年の目標をたてるようになりました。

昔ある方にいわれました。
「君には夢はあるのかい?」
「・・・・・」
「何となくこうだったらいいなと思うのが夢」
「そして、その夢に期限をつけたら、それを目標っていうんだよ!」と。
それから毎年目標をたてています。
今年も目標をたてましたよ!
みなさんはいかがですか?

目標はしんどい。けれど夢なんですよね。
そしてなにより 自分そのもの のように私は思います。
今年も目標達成に向けて一生懸命です。

それではこれからもどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by pro-mate | 2009-01-13 22:03 | つぶやき

当たり前?

気になった記事がありました。

仕事や日常生活の中で、
「そんなの当たり前じゃない。どうして~なのかしら…?」
とイライラすることが多々ありませんか?

自分の価値観を基準にして、相手の行動や反応が理解せずに口にしているのです。

ここで見方を変えてみましょう。
以外と納得できる内容であったりします。
なるほど、そんな考え方からこうなるのかと…

決定を必要とする場合には、すべてを受け入れることはできないかもしれませんが、

でも、これは気づきであり、認めるということになります。
そして、相手を知ることになります。

どうでしょう?
意識してみませんか?
[PR]
by pro-mate | 2009-01-11 21:39 | つぶやき

新年のご挨拶

おめでとうございます。イケシマです。

昨年の金融危機を発端にして、景気低迷に陥ってしまい、
天候にも影響したのか、
年末から寒々とした暗い日々が続いております。

何を見ても、日が当たらない部分で必死にもがいている様子を
イメージして、混沌とした世相を物語っているように感じます。

でも、いつまでもネガティブイメージを持つわけにはいかない。
ここがチャンスと、虎視眈々と自分を磨いてみたいと思います。

ちょっと遅れてですが、
近くの神社に初詣に出かけました。
本殿、摂末社のご祭神に、
学問、海運、医薬、縁結び、安産の神といろんな神様が祭られて
いたのを改めて確認しました。

いやらしい話ですが、
今年は、どの神様に思いっきりおすがりしようなどと考えてしまいました。

神様に頼る前に、まず自分を信じましょう。

日々、ピンチの時の決断は、
無意識に自分にとって、最良の決断をしているものだと信じています。

そのための土台として、
己を磨かないといけないと感じました。
[PR]
by pro-mate | 2009-01-07 14:34 | つぶやき

今年をありがとう、新しい年よろしく

イケシマです。

とうとう、今年も終わりです。

起業に向けての準備の中から、この会を作ることになりました。

来年は、プロマテ活動の本格始動となります。

ご覧の方は、何をするのか見えないところがあって、
???を思い巡らしていることでしょうね。

次は、実際のプログラム内容などを挙げてみたいと思います。

それから、ちょっとしたテーマで日々気づいたこと考えたことも
残してみたいと思います。

新しい未来に期待を込めて。
[PR]
by pro-mate | 2008-12-31 21:30 | つぶやき

2008年を振り返る

プロマテの石井です。

2008年もあと1日。
あなたの今年一年は、どんな一年でしたか?

私はコノ一年を振り返ってみると、
「進」
の文字がピッタリではなかったかと思います。

長年勤めた会社を辞め、
今年からは自分で自分の道を
進んでいかなければなりませんでした。

停まるのも、進むのも、
全て私次第。

駆け抜けるのも、地に足つけるのも、
全て私次第。

自分で考え、行くべき道を選び、
時には振り返りながら、前進してきました。

自分に適したスピードで、
自分で判断して進んできたお陰で、
とても納得のいく、充実した一年が過ごせたと思っています。

さて、みなさんも、来年の目標を立てる前に、
今一度今年一年を振り返り、がんばった自分を認め、
褒めてやってください。

きっと、来年への覇気に繋がってくるはずです。
来年の今頃は、今以上の充実感に浸っていることでしょう。

あなたの2008年は、いかがでしたか?
[PR]
by pro-mate | 2008-12-30 12:50 | つぶやき

成長すること

憂鬱なイケシマです。

「Change!」

某大統領が連呼した言葉が印象的でした。

新しい場面に立ち、前を向いて進もうとしているとき、
今までの自分じゃ突破できるか?不安になります。

さらにパワーアップするには、
いろいろ方法はあるけど、
乗り越えるんだという意思を持ち、何事にも意識して
新たな行動を取らなければならないと感じています。


今までとは違う、思考や行動をとることになるのでしょうね。


成長することは、自分が変わっていくこと
変わらなければ、成長することもない

何もしなければ、よくても現状維持、最悪は腐ってしまう。

いろんなものを取り込んで、化学変化を起し、
自分を変化させていくこと。

それが成長だと、何度も考えるようになりました。
[PR]
by pro-mate | 2008-12-20 23:20 | つぶやき

代表からのご挨拶


初めまして、プロマテ代表のイケシマです。

この度、仲間どうしで人間力アップを合言葉に、
Prompt&Materialize(通称:プロマテ)
を立ち上げることになりました。

コーチング要素を含めたセッションを主軸にしたゼミです。

設立動機は...
私には夢があります、とても大きな夢があります。
目指すところは違えど、前を向いて歩もうとする仲間がいるなら、
これほど心強いものはない。

皆とともに、自分を磨き、夢をつかむことができたら、
これほどお互い幸せなことはない。

じゃあ、仲間を募ろう!
というのが動機です(短絡的ですが...)

皆さんにも大なり小なり目指すところがあるかと思います。
まだ、はっきりして無ければ、
プロマテの仲間たちと一緒に見つけましょう!

そして、それを達成しましょう!

できたてホヤホヤの小さなグループですが、
仲間と共に大きく成長することを望みます。

今後ともよろしくお願いいたします。
*******************************************
人間力の解釈はいろいろありますが、
プロマテにおいては、どんな立場の方にも通じるように、

・自らを律し、他人と協調し、周りを思いやり感動する感性や意識
・自ら問題発見、思考、判断、行動、解決する力

を定義しております。
*******************************************
[PR]
by pro-mate | 2008-12-18 00:29 | つぶやき

構想は進む

12/11に、東播磨生活創造センター『かこむ』への登録申請も無事通り、
本格的に勉強会を形にする拠点が出来上がりました。

当初、明日予定していた「設立記念Tea Party」が、
諸事情により延期となってしまった以外は、
予定通り構想は進んでおります。

でも、コレもあくまでも延期。
絶対やります。
折角のお披露目ですもの。
きっと、今回より企画の大きな会にしてみせますよ。

明日は、近々皆さんに構想が発表できるように、
諸事項の打ち合わせをやります。
もちろん、『かこむ』で。

関係者の方からも、貴重なフィードバックをたくさんいただき、
自他育成ゼミに相応しく、自他満足できるゼミに向けて、
構想を深めているところです。

もうしばらくお待ちください。

そして、来年からは、ココ『かこむ』から、
素敵な人達があふれ出すことを願って、
ゼミのスタートをしたいと思います。

これからも『プロマテ』をよろしくお願いします。
[PR]
by pro-mate | 2008-12-15 17:02 | つぶやき

「かこむ」に登録

今日、プロマテの新たな活動拠点として、
加古川の「かこむ」に団体登録をしてきました。

私たちの活動が、「かこむ」を通してより多くの方に
発信していければと思っています。
(登録申請が通ればなんですが…)

活動は2009年1月から。

その前に、少し遅れての『プロマテ設立記念Tea Party』も
開く予定です。
正式な団体活動を始めるための、キックオフ大会です。

活動内容は、今後随時アップしていきます。

たくさんの方と、たくさんの学びを共有していきたいと思っています。
どしどしご参加ください。
[PR]
by pro-mate | 2008-12-09 23:10 | つぶやき

プロマテ設立記念、ブログ誕生

2008年10月1日、人間力がアップする自他育成ゼミ、
『プロマテ prompt&materialize』を設立しました。

プロマテとは、
prompt&materializeの略語です。

prompt・・・支援する、促進する、サポートする
materialize・・・実現する、実行する

自分を高めたい、職場での人間関係をよくしたい、
転職したい、会社を興したい

などなど、小さな夢から大きな夢まで、
いっぱいいっぱいアウトプットして、
人間力を高めながら、どんどん目標を達成していきます。

時には、あなたがprompterになって、
時には、あなたがmaterializerになって、
多くの学びをみんなでシェアしながら、
自他相互の成長を目指すことを、
プロマテの理念としています。

たくさんの方と共に成長できることを願っています。

今日は、プロマテのブログ立ち上げ記念日です。
ココからも、いっぱい発信していこうと思います。

生まれたばかりのプロマテですが、
これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by pro-mate | 2008-12-04 19:41 | つぶやき