プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 160 )

立春

こんばんは。プロマテ石井です。

昨日の節分、みなさんのお宅では招福豆まきはなさいましたか?
我が家では、落花生での豆まきを子供たちが楽しんでやってくれました。

季節の節目、節分を終えたら立春。
暦の上ではいよいよ春ですね。

この時期、まだまだ寒さは厳しいですが、
なんとなく、気分は春めいてきて、私はこれからの時期が結構好きです。

新年を迎える1月、
新年度が始まる4月、
そして、この立春。

どれもスタートを感じさせる時期ですが、
私が一番エンジンがかかりやすいのが、立春です。

1月に考え始めたことが、いろいろと稼働してくる頃なのでしょうか?
その波に乗って4月は動く感じ。

本格的な春を迎えるためにも、いろんな準備時期にあたりますね。
みなさんにとっても、スタートの立春でありますように。
[PR]
by pro-mate | 2013-02-04 19:32 | つぶやき

出会いに感謝

こんにちは、プロマテつばきです。

今年も残リ2日、
いよいよ、2013年を迎える時が来ましたね。

なんだかワクワクした気持ちと、来年に向けての思いが
沢山こみあげて、リラックスできていない心境です(笑)

皆さん、今年はどんな年になりましたか?

私は、一年間で得たもの、手離したものがあり、
整理することによって、新たに得る物もあり、
大事なものが、より濃密になっていく・・・
そんな感覚を味わった一年でした。

来年も、更に自分改革の年!!
形になるよう引き続き前向きに進んで行きたいと思います。

今年も、プロマテにお越しくださいました皆さま、ありがとうございました!
楽しく一緒に向上できる場に、本当に嬉しく、
素敵なご縁に感謝しております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

時節柄、ご多忙だとは思いますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。
それでは、皆さま、よいお年をお過ごしください。
[PR]
by pro-mate | 2012-12-30 11:06 | つぶやき

逃すな!チャンス

プロマテ石井です。

11月も月末になり、冬はもうそこ。
2012年もあと一月となりましたね。

この秋、加古川の鶴林寺で太子堂の再建900年を迎え、
新宝物館が完成しました。
それに合わせて、特別展が開かれ、秘仏の特別開帳があったそうです。

60年に一度しか御開帳されない秘仏が、この秋に見られるとか。

これは絶対行かないと!
そう思って気付いたら、展示期間が過ぎてしまっていました。

次回が60年後なら、明らかに行けない。
100うん才になっています。

ですが、今回は特別開帳だったので、次回は平成69年に
見ることができるとか。

後45年。
80歳越えてるけど、行けるかな・・・。

チャンスは逃さず、心残りのないように行動に変えていきたいですね。

あと一カ月、思い残し、やり残しのない時間を過ごしましょう。
[PR]
by pro-mate | 2012-11-29 18:35 | つぶやき

自分の心に響くもの

プロマテつばきです。

日中も過ごしやすくなり、「一年中こんな気候だったらいいのな」と
思うほど、非常に心地よい気候になりなしたね。


さて、今日は久しぶりの投稿です。
ご無沙汰しておりました<(_ _)>汗

今日は、価値観について、つぶやきたいと思います。

ある先生が、
こんな事を言われたそうです。(知人の話)

”「毎晩、毎晩寝る前に、私はなんて幸せ者だ。」
「私は付いているな~」と思う事が大事だよ”

その先生とは、ヨガの先生だそうです。

ポジティブ思考、プラス思考、陽転思考、前向きに
思う秘訣法は色んな所で紹介されています。

本もたくさん出ています。

知人に、聞きました。
「それを聞いてどう思った?」

「私は、自分が幸せになりたいと思うから、
良い言葉は納得→実行したいと思った。でも、一方で、
あの言葉は、宗教みたいやって言ってた人もいたよ。」

「宗教か・・・」

同じ言葉でも、受け取る側の違いで、解釈が全く異なります。

場合によっては、言う相手によって、受け取れたり、スッと心に響かないこと
もあったり・・・

皆それぞれ価値観が違うので、どれが正解か不正解でもないのだと思うし、
自分にとって心にスッと響くものが一番だろうなと思いました。

そのヨガ教室の先生は、

「自由にしていいよ」
「自分らしく表現してみて」
「目をつぶってても、ヨガだからね。リラックスしてね。」

だそうです。


知人の話を聞いてるだけで、心地よい気持ちになりました(汗)&(笑)
[PR]
by pro-mate | 2012-10-17 08:44 | つぶやき

自分のために

プロマテ石井です。

お彼岸も迎え、すっかり秋模様になってきましたね。
朝晩はめっきり涼しくなってきました。

さて、秋と言えば、どんな秋をイメージするでしょうか?


スポーツの秋

食欲の秋

読書の秋

芸術の秋


日頃、定期的にスポーツをする習慣から遠のいている私。
最近、テニスがしたく仕方がありません。
ヨガやピラティスも再開したいな。

食欲は、秋に関わらず美味しいものには目がなくて(汗)。
でも、実りの秋はさらに魅力的なものがたくさん出てきますよね。

読書の秋。
夜長はのんびりと好きな本に没頭してみたい。

普段あまり触れることの少ない、音楽や絵画。
そんな所で心のお洗濯も素敵。

秋は時間の流れもゆっくり穏やかな感じがします。
気持ちも落ち着きやすく、自分のための時間を作るには最適な時期。

この時期のスタートをきっかけに、
いろんなことを習慣化できたらいいですよね。

私はひとまず、スポーツの秋、かな?
[PR]
by pro-mate | 2012-09-22 20:37 | つぶやき

アスリートの強さ

プロマテつばきです。

オリンピックも今日で終わりですね。

夏の暑さに負けないアスリート達の熱い戦いに、
今年は特にパワーが湧きました!!

歌や踊り、話などで人に感動を与えることもよくありますが、
スポーツで人に感動を与えれるアスリート達。
衝撃的でした!


中でも一番印象的だったのが、
女子レスリングで五輪三連覇の伊調 馨。
靭帯を切って、痛み止めの注射を打って挑んだ事を知ったときには、
想像しただけで、正直気分が悪くなりそうでした。

私も、バレーボールをしていますが、実際に靭帯を痛めた事があります。
足首は真っ青、くびれがどこかわからないくらいに腫れて、
地に足をつけるだけで激痛でしたし、恐怖心もありました。
動けず、日常生活すら大変でした。

想像を絶するメンタル面の強さ。
メダルの背景には、苦労もたくさんあったと思います。
人間の底力を見せつけられました。

もちろんアスリートとはまた世界が違うのは理解したうえで・・・(笑)
自分のペースで、私も目標に向かってまた頑張ろうと思います。
[PR]
by pro-mate | 2012-08-13 12:43 | つぶやき

ストレスの傾向性

プロマテ石井です。

7月も今日で最終日となりました。
電車で須磨海岸前を通るたびに、途中下車したくなる毎日です。


今月は、いつになく慌ただしく過ごすことになった一カ月だったのですが、
気づくと部屋には積ん読状態の本であふれんばかりに。

忙しくて時間がない、
目の前にやらなければいけないことがたくさんある、

そんなときに限って、ついつい私は読めもしないのに
本を買いあさってしまう傾向があるのです・・・。

今、必要な内容だから!
これがヒントで目の前の仕事が開けるかも!

なんて期待をして買ってしまうのですが、
結局、読み終えることのできる本は、数冊しかありません。
それどころか、買ってはみたものの面白いと思えなかった物の方が
正直多いかも。

これは、自分でも分かっているのですが、
ストレス状態が続くと、逃避行動のひとつとして
私は本に手を出しているようなのです。

逃避なので、読み終えなくてもいいのです。
逃避なので、面白くなくてもいいのです。

自分のストレス状態を計るためには、ひとつの傾向性として
自分の行動パターンを知っておくのはいいことだと思います。

あ、ちょっと今ストレス感じてるぞ!
あ、体調崩れる前兆だぞ!

これもセルフコントロールのひとつです。

でも、この本の山どうしましょう。
一度、読み切りたいと思う本と、
そうでない本の区別をつけてもいいですね。

それができるときは、ストレスから解放された時ですから。

自分のストレスの傾向性を知るって大切ですね。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-31 22:23 | つぶやき

謝罪の気持ち

プロマテつばきです。

2012年も半年が過ぎました。
今年掲げた目標、習慣を振り返るいい機会。
私も、振り返り、いらない習慣は捨てることにしました。


さて、今年度のプロマテのテーマは、「整理」。

私はどうしてもこれだけは整理がつかない・・・
ずっと心に引っかかってた気持ちがありました。


職場で異動が決まり、その時にお世話になった上司に、
すごく失礼なことをしてしまった。
なんであの時一言、言えなかったんだろう・・・

どう切り出していいのか分からず、
結局そのまま私は、一身上の都合で
退職してしまいました。

あれから10数年。
反省するだけで何もできずに時が過ぎてしまいました。


「機会があれば、謝りたい」
ずっと思っていました。

そんな私の思いを聞いた元職場の方が、
上司と話す機会を作ってくれることに!


もしかしたら、拒否されるかもしれないし、
私の事覚えていないかもしれない。

長年整理しきれなかった思いを
伝えようと思います。


結果はどうであれ、伝えることに意味がある。
私にとって大事な機会を作ってくれた方に感謝です。

本当にありがとう!

そして、来週7/14(土)は、「段取り講座」
皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-03 12:27 | つぶやき

7月は段取り上手になりましょう!

プロマテ石井です。

梅雨本番。蒸し暑さが続く今日この頃です。
海が恋しくなってきますね。

さて、7月のプロマテは、「段取り力講座」です。

時間に追われてしまったり、仕事に追われてしまったりと、
日常ではよくある風景ですが、
いつかはそんな状態から卒業したいもの。

どうやら事前の段取りに、そのコツはあるようです。

段取り良く仕事をこなして、本来費やしたいことに、
大切な時間を使ってみませんか?




~~ 『段取り力講座』 ~~

日時◇7月14日(土)14:00~16:30
会場◇東播磨生活創造センターかこむ2階会議室A
講師◇20/40フォーカスグループ 池嶋 貫二
費用◇1000円
申込◇079-421-1136 かこむ または
     promate@excite.co.jp プロマテまで




数多くのグループワークのファシリテーターを経験された池嶋氏のリードで
一緒に段取り力をブラッシュアップしてみませんか?


皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-06-25 20:47 | つぶやき

エネルギーの使い方

プロマテ石井です。

6月になり道行く人の服装が夏服へと変わってきました。
涼しげです。


さて先日、大阪までツタンカーメン展に行ってきました。
人気の展覧会で入場制限もあり、どこも人でいっぱいでした。

そんな中でのお土産売場。
込み合う人の中から、こんな話声が聞こえてきました。

「わぁ、これ最悪。色悪~ぅ」
「ホンマやな」

「わ!これもどんな感性でこれ作ってんネン?」
「センス悪~」

「これ、どこのメーカーが作ってんねん。粗悪~!」
「わ!マジで~」

とあるカップルの会話です。
この2人、どの商品を見ても、必ずマイナスな発言をします。
よくもまぁ、それだけ言えるね、って感心してしまうくらいです。

ところが、
込み合う人ゴミの中で、散々マイナス視点のことばかり耳にすると、
残念ながら、こちらまで嫌~な気分になってきてしまいました。

きっとこの2人は常にそういう視点で物事を見てるんだろうな。
ある意味、かわいそうな気もしてきました。

物事をプラスに見る労力も、マイナスに見る労力も、
かけるエネルギーは同じです。

でも、その後のエネルギーがプラスになるか
マイナスになるかの結果は大違い。

プラスもマイナスも周りの人をも巻き込む力を持っています。

それなら、
私なら、プラスにエネルギーを使いたいな~、
と心から思った出来事でした。

ちなみに、そのカップル、
ツタンカーメンのお面だけは気にいったようで、
それには難癖つけることなく、喜んで購入していましたよ(笑)
[PR]
by pro-mate | 2012-06-04 19:34 | つぶやき