「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 9 )

コーチング講座

自他育成ゼミ プロマテ つばきです。

皆さん、夏の疲れは取れましたでしょうか?

半身浴で、じわじわ汗を流した後に、布団に入って就寝すると、
ビックリするほど気持ちよい朝を迎えられるそうですよ♪
※私は明日、実行してみようと思います(*^_^*)

さて、2か月に1度のプロマテの告知が遅くなってしまいました!汗

今週土曜日です!!!

今回は、

『魔法の聞き方 コーチング講座』です。

普段、人とのコミュニケーションの中で、
「この人と話すると、すごく心地いい!」
「話聞いてもらえてすごくホッとした!」
など、ご経験された事はありませんか?


実は、私は人見知り(誰にも信じてもらえませんが・・・)をするのですが、
全く意識せずにすっと自然な形でコミュニケーションがとれる方がいます。

皆さん共通して言えるのが、
自分に耳を傾けてくれているのが伝わり、安心感で緊張感もほぐれます。

そんな方に褒められた時には、「もっと頑張ろう!」と前向きな気持ちにさえ
なります。

魔法の聴き方を学び、
共にコミュニケーションマスターを目指しましょう!

講師は、プロマテの代表 石井弘美です。

・Upward Upward Coaching代表
・アクティブブレイン・セミナー認定講師としても活動し、
脳の仕組みを活かしたコーチングで多くの夢の実現をサポート中

平成25年9月14日(土)14:00~16:30
東播磨生活創造センターかこむ 会議室B
費用 1,000円

一緒に楽しく学びましょう(^-^)
お会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by pro-mate | 2013-09-10 22:01 | お知らせ

HAPPYを引き寄せよう!

こんにちは、プロマテつばきです。

つい先月まで、5月に入ったというのに寒いな~と言う感覚でしたが、
この1カ月で随分暖かく・・・を通り越して、夏のような蒸し暑さになりましたね。

私は夏が苦手です。
暑さをしのぐとっておき情報があれば、是非教えてください☆


さて、奇数月の第2土曜日と言えば??
はい!プロマテの日です(^-^)

7月の講座は、印象力アップ講座です。

第一印象で良いイメージを与えることに成功すれば、
好印象のままコミュニケーションが図れ、今後に発展する
可能性が高くなります。

初対面の方と巡り会う機会はたくさんありますよね。
ビジネスやプライベート・・・婚活、就活さまざまな出会いのシーンで
実践し、開花して行きましょう!


楽しみながら学べるプロマテへ、是非お気軽にご参加くださいませ。
皆さまとお会いできる事を心より楽しみにしております。

日時:平成25年7月13日(土)14:00~16:30
場所:東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室B
TEL:079-421-1136 FAX:079-421-1148
講師:大場 淑代
費用:1,000円
持ち物:筆記用具、手鏡

c0181156_11191468.png
[PR]
by pro-mate | 2013-06-14 11:29 | お知らせ

思考のクセが行動を制限する

プロマテ石井です。

G.W.に、この春高校に上がった甥っ子に会いました。
受験を終えて一回り大きくなったような彼。

高校受験でいっぱいだったはずの彼、
「大学に行きたい!」
というではありませんか!

もちろん義妹も彼のやる気に大喜び。

しかし、義母の一言が気になります。

「そんなん無理」

せっかくやる気になって始まった高校生活なのに、
義母の一言がこれから積み重なっていったら、
彼の人生はどうなるのか?

無理と思っていると脳はスタートしません。
本人がその気になっても、周囲の何気ない言葉の魔術で、
エンジンをかけるのをやめてしまう可能性もあります。

『無理』がまず口癖のように出る人は、
それだけで、自分の行動にも制限をかけています。
自分だけでなく、他人の行動にも制限をかけてしまうこともしばしばです。


行動には必らず何らかの心理が働いています。

プロマテ5月講座では、、HAPPY心理学講座を開催します。
いつものクセを振り返り、よりたくさんのHAPPYを手に入れませんか?

日時:5月11日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ1階創作工房
講師:水谷 朋子(上級臨床心理カウンセラー)
費用:1000円
持ち物:筆記用具&スリッパ
申込:079-421-1136(かこむ) または  pro-mate@excite.co.jp

皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2013-05-06 22:20 | お知らせ

年末は家じゅうの整理整頓、年始は頭の整理整頓!

プロマテ石井です。

12月に入り、街中はクリスマスのネオンが煌びやかに輝いていますね。
クリスマスも気になりますが、大掃除も気になるころではないでしょうか?

家じゅうを綺麗に整理して、気持ちよく新年を迎える。

そして、来年は頭の整理もしっかりとして、
幸先のよい一年にしてみませんか?

来年1月のプロマテは、そんな年始にぴったりの講座をご用意しました。

『~みんなで考える土壇場の意思決定~ミニインバスケットミーティング』
を開催します。

日常生活の中で、たくさんのことを同時に処理しなければならないことって、
よくありますよね。
そんな限られた条件の中での課題解決に役立つ、
ミニインバスケットの手法を体験します。

講師は、プロマテではおなじみの池嶋貫二氏(20/40フォーカスグループ)をお迎えします。

数々のグループワークを構築してきた池嶋氏ならではのワークを
一緒に楽しんでみませんか?

日時:平成25年1月12日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
会費:1000円
申込:079-421-1136 かこむまで

すっきり頭で2013年を快適に過ごしましょう!

皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-12-12 21:37 | お知らせ

11月は、交流分析で自己分析講座

プロマテ石井です。

街中では、来年の手帳が数多く出始めましたね。
今年もあと2カ月とちょっとになりました。

来年の自分計画を考えるには、いい時期になりました。

さて、プロマテでは、11月の講座をリクエスト講座として、
交流分析第2弾を開催いたします。

昨年も好評だった、中野先生の交流分析
昨年よりもバージョンアップをした内容で、コミュニケーションを解析していきます。

自分自身のコミュニケーションの取り方を知ることで、
人との関わりがグンと良くなることはたくさんありますよね。

まずは、自己分析のツールとしてエゴグラムを実施し、
それぞれのタイプの関わり方を楽しく学んでいきましょう。

日時:11月10日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:交流分析士インストラクター 中野 範子
費用:1,000円
申込:pro-mate@excite.co.jp もしくは
    079-421-1136 かこむまで


秋の夜長、
来年の自分準備に交流分析で自己分析してみませんか?

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-10-23 20:59 | お知らせ

信念を理解する、フューチャーコアマップ

プロマテ石井です。

夏休みもあとわずかとなりました。
オリンピックにヤングなでしこに、
いつもよりも暑い夏になりましたね。

どのアスリートたちも、自分の未来をしっかりと描き、
信念を持って目標達成に向かっている姿が輝いていましたね。

そんな姿からたくさんの勇気と希望もいただきました。

9月のプロマテでは、アスリート同様に、
自分の信念を理解し、未来を描いてみることを、
フューチャーコアマップを通して行います。

フューチャーコアマップとは、簡単な質問に答えていくことで、
自分の中での大切なこと、もの、価値などを知り、
それらを大切にした生き方を描いてみる自己分析ツールです。

今回は、簡易版のフューチャーコアマップを用いて、
自分の核(コア)を探ってみます。

信念を理解することは、
自分の中でのやりたいことや、
心の奥底で願っていることが明らかになってきます。

これからの生き方を模索中の方、
自分のミッションを明らかにして見たい方必見です。

あなたの未来のストーリー作りを一緒にしてみませんか?


日時◇9月8日(土)14:00~16:30
会場◇東播磨生活創造センターかこむ2階会議室
講師◇石井 弘美((財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ)
費用◇1,000円
持物◇筆記用具、はさみ、のり、スリッパ、コラージュ用の切り抜き(理想の未来のパーツ)


今回は、コラージュ作りもやります。
自分の未来をよりビジュアル化してみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-08-29 22:22 | お知らせ

12月はスピーキングスキルをブラッシュアップします!

プロマテ石井です。

12月に入り、なんとなく慌ただしさを感じる今日この頃。

そんな中、今年最後のプロマテ月例会のお知らせです。
来年に向けた、自己ブラッシュアップにお役立てください。


今回は、コトハナセミナーGAの五十嵐さんをお迎えして、
スピーキングスキルについてお話をうかがいます。

人前でうまく話すコツ、よりよく本質を伝えるポイントなど、
ビジネスマンも主婦の方々も必見の価値ありです。



【内容】 「心地よいスピークングスキルを身につける講座」
      ~押さえておきたい3つのポイント~

【日時】  平成23年12月10日(土)
      14:00~16:30

【会場】  東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室A

【講師】  コトハナセミナーGA 五十嵐 浩士

【費用】  会員:500円 一般:1000円

【定員】  20名

【申込】  pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)


新年は、話し上手でスタートしませんか?
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2011-12-05 12:35 | お知らせ

心地よいスピーキングスキルを学ぼう!

プロマテ石井です。

立冬も過ぎ、本格的に寒さが身にしみる季節となってきました。
急な冷え込みに、体調を崩されていませんでしょうか?

さて、来月はタイトル通り、
スピーキング上手を目指したい人必見の講座を開催します。

『心地よいスピーキングスキルを身につける講座』
~押さえておきたい3つのポイント~

コトハナセミナーの五十嵐浩士さんをお迎えして、
人前で話すコツなどを教えていただきます。

新年を話し上手で迎え、仕事もプライベートも
見違える自分になってみませんか?


【日時】  平成23年12月10日(土)
      14:00~16:30

【会場】  東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室A

【講師】  コトハナセミナーGA 五十嵐 浩士

【費用】  会員:500円 一般:1000円

【定員】  20名

【申込】  pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
一緒に楽しく学びましょう。
 
[PR]
by pro-mate | 2011-11-10 21:16 | お知らせ

Pray For Japan

本日、日本赤十字社にプロマテの名前で
東北関東大震災義援金を送りました。

会員の皆様から頂いております会費の中から
金1万円を義援金として使わせていただきましたことを
ここにご報告いたします。

事後の報告になりましたが、
震災の経験を持つ皆様の被災地を思う気持ちを
形にすべく、このような形を取らさせていただきました。

個人的ではありますが、現在ある団体のサポートとして
被災者に向けての支援情報の発信を行っております。

広域でかつ量的にも神戸以上の被害で
その数はまだまだ止まることもなく、上がっている状況です。

末端の当事者に届かない支援に
歯がゆくもどかしく、自分の力の小ささを感じ
伏せる思いを感じております。

小さいながらも、
私たちが今できることを合わせることで
大きな力に変えて、
厳しい状況下にあっても、ひと時でも
笑みある姿が見られることを節に願います。

海外から日本人の行動や献身ぶりに対する賞賛の声を
聞きます。
誇れる日本であるように、誰もが誇れる行動を取ることを
願います。

ガンバレ!日本
Pray For Japan
[PR]
by pro-mate | 2011-03-17 22:28 | お知らせ