プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よけいなお世話?

イケシマです。

ひさびさの投稿!?

ある新聞夕刊に、

動物園の白くまがノコギリをもって、
氷の中に閉じ込められた魚を取り出そうとしている挿絵を見ました。

真夏の暑い最中、
冷たーい氷の塊はありがたいが、

エサをその中に閉じ込めてしますと
食べるのに、一苦労。

ありがたいようなありがた迷惑なような...

クマの目がバッテン状態だったのが、014.gif
何とも印象的でした。

よかれと思っても、それが良いとは限らない。

本当に相手にとって良いこと、タメになること。

考えると悩ましいものです。
でも、考えないわけにはいかない。

今、目の前にいる人の内なる声を、広く、深く、聞くことができるだろうか?

難しいからといって、その努力を惜しんではいけない。

静かに耳を傾けるようにしましょう。

何かささやく、響く声が聞こえるはず。
[PR]
by pro-mate | 2009-08-20 17:32 | つぶやき

またまた新規参加者さん!盛り上がる月例会

石井です。

昨日に続き、今日もプロマテです。
今日は、毎月第二土曜日恒例の月例会。

またまた、新規参加者が登場で、ワクワクがいっぱいのプロマテです。
しかも、今回は3名も!
学生さんも登場です。
なんとも嬉しい限りです。
c0181156_184101.jpg

前回に引き続き、キャリア棚卸の宿題のシェアから始まりました。
深く深く書き落とし、伝えることで、自分のキャリアの強みなどが、
以前よりはっきり、くっきりしてきた感じがしましたね。

職務経験のない学生さんも、興味津々です。
c0181156_18435598.jpg

『仕事』にも、いろいろあることを、学生さんは学んだ様子。

私たちは、失いかけていた、『仕事』への感動や魅力を、
学生さんの意見から再確認することができました。

後半は、学生さんはTAROさんのキャリアコンサルを受け、
社会人さんは、コア・スキルの発見ワークを実施。

今回もあっという間の2時間半となりました。

まだまだ手探りしながら進めているプロマテ。
あなたの参加で、みんなの学びが深まります。

次回は、9月12日(土) 14:00~16:30。

ぜひ、一緒に人間力をアップさせてみませんか?

お問合せは、pro-mate@excite.co.jpまで。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2009-08-08 18:53 | 月例会

カラーセラピーで親子コミュニケーション

石井です。
ようやく梅雨も明け、カラッと夏本番かと思ったら、まだまだジメジメ蒸し暑い。

本日は、そんなお天気も吹き飛ばす、癒し系カラーセラピーのイベントを開催しました。

アヴァターラカラーセラピーの押田和子先生をお招きしての、
親子カラーセラピーです。
c0181156_18412719.jpg

七色のエアーミストを選ぶことで、親子のお互いの今の思いを読み解きます。

押田先生の穏やかな口調に、思わず日頃の悩みを相談したり、
ちょっとしたよりよい関係作りのアドバイスをもらって、
心の荷が軽くなったようです。

参加された5組の親子の方々が、それぞれに笑顔でセラピーを終えて出てこられました。

プロマテでは、親子のコミュニケーション作りのひとつとして
今回のカラーセラピーをサポートすることにしました。

なかなか奥が深いセラピー。
とても満足いくイベントになったと思っています。

第2回カラーセラピーが決定すれば、また、お知らせしますね。
[PR]
by pro-mate | 2009-08-07 18:49 | イベント

大盛況!こどもチャレンジモール

石井です。

いや~ぁ、大盛況でした。プロマテこどもチャレンジモール。
朝一番の雷雨には、正直凹みそうになりましたが、
搬入前までには、そんな雨もウソのように晴れ上がりました。
みんなの普段の行いがよかったんだね。

c0181156_20451480.jpg

お客様、今しばらくお待ちくださいませ。
ただ今、店舗設営中です。
c0181156_20474924.jpg

さあ間もなくオープン!円陣組んで、エイエイオー!
c0181156_2051361.jpg

お客さまですよ~!いらっしゃいませー!
c0181156_20524414.jpg

キラキラショップへようこそ!マグネットにクリップ、パッチン髪留めありますよ~!
c0181156_2055635.jpg

願いが叶う、ミサンガ教室も開催中で~す!
c0181156_20581531.jpg

ありがとうございました~!閉店で~す。
プロマテ代表よりボーナスのおやつの支給で、疲れも吹っ飛び超笑顔です。

「めっちゃ、楽しかった!」
「またやりた~い!」
「もっと売れると思ったのに~」
「壊れない商品作るの大変やった~」
「人に教えるのって難しい・・・」

みんなの感想は様々。
でも、商売の大変さを感じて得たお金は、何物にも変えがたいものだと思います。
素敵な経験ができてよかったね。

保護者の方々、長期間に渡ってお子様のサポート、ご苦労さまでした。
昨日は、気が気でない方も多かったのでは?(我が家がそうでした)
でも、子ども達の笑顔を見ていると、ホッとすると同時に成長も感じますね。

そして、イベントに駆けつけてくださったお友達、
お買い物中に立ち寄ってくださったお客様、
子ども達に熱いエールをありがとうございました。
皆さまから学んだこと、子ども達は、たくさん持ち帰ることができたと思います。

最後に、会場を快くお貸しくださったイトーヨーカドー明石店様、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

みんなに支えられて実現した、第1回プロマテこどもチャレンジモール。
第2回目が開催できるよう、またまた一歩進んで参りましょう。
[PR]
by pro-mate | 2009-08-01 21:18 | イベント