プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちいさなココロくばり

イケシマです。

レジで支払は済むと、店員さんは

ありがとうございました!
とお礼を言われます。


どうも、ありがとう
と返事する。

これは、いつの間にか自然と身についた口癖です。

別に、そんなことしなくても、
商売なのだから当たり前じゃないと思われるでしょうが

商売だろうが、何だろうが
世の中のすべてが
人と人の関わりの中で成り立っています。

お互いが心地よい思いをもって、
相対することが理想的で、次への活力になるものと思います。

当たり前かのごとく、何も感じないことが普通になっています。
ちょっとしたことが、自分も周りを巻き込んで、よりよい方向に
回していくとでしょう。

あなたのちょっとしたココロくばりは何ですか?
[PR]
by pro-mate | 2009-09-19 21:07 | つぶやき

就活プロジェクトin2009、フィナーレ!

プロマテ石井です。

火曜日の勉強会に続き、今日は月例会。
今週は熱いゼミが続きました。

5月から5回のシリーズで進めてきた「就活プロジェクトin2009」が、
本日、無事フィナーレを迎えました。

c0181156_2129545.jpg

今日は、前回からの宿題の発表です。

自分のキャリアを振り返った中で、
今後に活かせるものをみんなの前でプレゼンしていきました。

c0181156_21303478.jpg

趣味が仕事に活きたり、趣味を通しての思考能力が仕事力に活かされていたり、
探し出せば能力は無限に出てきましたね。

c0181156_21322210.jpg

限られた時間で自分を表現すること、
表現することで次の課題が見え始めたこと。
学びはそれぞれにあったようです。

学生さんは、社会人の経験を見聞きする中で、
今後身に付けるべき人間力が見えてきたのではないでしょうか?

後半は、楽しい映像を見ながら『プロの仕事人』について、考えましたね。
あと、何があればよりプロ意識をもった仕事ができるか?
とても参考になりました。

就職事情をはじめ、自分のキャリア確認、アピール方法など、
5回を通して学ぶものは非常にたくさんありました。
TAROさんの、物腰柔らかく、それでいて熱く訴えかける姿に、
参加者のみなさんは、回を重ねるごとにのめり込んでいきました。

今日で、就活プロジェクトは一旦終了をしますが、
せっかく進み始めた就活支援については、
今後、新たな取り組みで継続的にサポートさせていただく仕組みを現在構築中です。
皆さん、安心してこれからもプロマテで人間力を育んでいってくださいね。

と言うわけで、次回からは『人間力』に焦点を戻して、
あらゆる視点からものごとを考える時間を二部制にして
みなさんと共有したいと思います。

次回、第10回は、
テーマ:①「yes!yes!yes!フィッシュ!」
       講師・・・浅原 太郎(企業人事担当&JCDAキャリアカウンセラー)
     ②「あなたを動かしたマンガを教えて!」
       講師・・・池嶋 貫二(人材コンサルタント)
と き :10月10日(土)14:00~16:30
場 所 :東播磨生活創造センターかこむ2階会議室A
費 用 :500円(期会費未納の方は別途500円要)

参加の方は、二部で紹介するための、
あなたが感動した、感銘を受けたマンガ・書籍を
お持ちの上お越しくださいませ。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2009-09-12 21:54 | 月例会

涙あり、笑いあり、感動ありの勉強会

プロマテ石井です。

今日は第9回目の勉強会でした。

c0181156_22523517.jpg

まずは、先月、大盛況で終了した『こどもチャレンジモール』を振り返るDVD鑑賞会です。
我が子の凛々しい店長姿に、改めて感動!

そして、その後はこども達とママたちからの、レポート発表です。
c0181156_22553788.jpg

苦労したこと、楽しかったこと、一生懸命こどもたちが作文に書いてくれました。
夏休みの自由研究として提出されたお子さんもいましたね。スゴイ!
ママたちも、子どもの責任感や自主性に感心したとか、
サポートに徹することができなかったとか、
様々な思いを発表してくれました。

どの感じ方にも正解・不正解はなく、感じたことが全てであり、
素晴らしい体験になったのではないかと思います。

続いては、今日のスペシャルゲスト。
(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの水谷朋子さんによる、
共育コーチングです。
c0181156_2324473.jpg

日頃のこどもとのコミュニケーションについて、今一度見直してみると・・・。

さあ、どうしたらよりよい関係作りができるのか?

笑いあり、涙ありの60分は、あっというまに終了です。

もっともっとお話をお聞きしたい!と言う参加者からの声に
快く次回のお約束をしていただきました。
元教員の水谷コーチ。
自分のこどもの担任だったらな、とみんなが声をそろえて言っていましたね。

「チャレンジモール自体が、こどもの自主性を尊重していてコーチングそのものよ!」

ありがたいお言葉を頂戴しました。
プロマテにとっても自信につながる評価をいただき、一歩大きくなったことを実感。
水谷コーチ、心温まる素敵なセミナーをありがとうございました。

どのママも、きっと今日はいつもより、笑顔いっぱいで
こどもの話を聞いていることでしょうね。
[PR]
by pro-mate | 2009-09-08 23:19 | 勉強会

子育て中の方、お見逃しなく!

プロマテ石井です。

2学期も始まりました。
子どもたちも元気に学校に通い、
子育て中のママたちは、『これから遅めの夏休み』と
いう感じではないでしょうか?

夏休み中、子どもとずっといて、少し疲れたわ!
関わる時間がある割には、上手くコミュニケーションできなかったわ!

さてさて、そんなママさんたちにお知らせです。

「心を育てる」コミュニケーション ~親が変われば子どももかわる!~
と題して、教育分野でご活躍中の水谷朋子さんによる
心温まるセミナーを開催します。

お母さんにとっても、お子さんにとっても、
新たな視点でコミュニケーションを見つめ直す機会になると思います。

興味のあるかたは、ぜひご参加くださいませ。

とき  2009年9月8日(火) 10:00~12:00(水谷さんは11:00~)
ところ 東播磨生活創造センターかこむ2階 会議室B

※プロマテ非会員の方は、当日ご入会いただければご参加いただけます。

あなたの参加をお待ちしております。

お問合せ 050-6860-3939 プロマテ池嶋
       pro-mate@excite.co.jpまで
[PR]
by pro-mate | 2009-09-06 20:40 | イベント

できました!

イケシマです。

何だか9月に入っても、猛暑が続いて、夜も眠れないです。

さて、メインイベントである「こどもチャレンジモール」のビジュアルアルバムができました。

ビデオ動画とフォトを組み合せた思い出の一品!

来週の勉強会で、ママさんたちの振り返りの中で視聴します。

制作していただいた、dimensionLEOさんありがとうございます!

MOVIE memory(ムービーメモリー)
c0181156_213784.jpg

[PR]
by pro-mate | 2009-09-05 02:06 | つぶやき