プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広報セミナー

プロマテ石井です。

今日はかこむで、効果的なチラシ作りを学ぶ、「広報セミナー」を受講してきました。
昨年もありましたが、内容はかなりのバージョンアップとなっており、
使えるヒントをたくさん吸収してきました。

たかがチラシ、されどチラシ。

読んで、感じて、参加してもらうための戦略を、
プロマテも再構築しなきゃいけないなと、痛感しました。

今後のチラシ、楽しみにしていてくださいね。


そして、今日も新しい出会いがありました。

プロマテの活動趣旨を理解して下さる方がひとりでも増えること、
とても嬉しく思います。


2月の月例会は、13日(土)14:00~16:30、JAビル3Fキッズルームにて。

第1部の「大学生のなんちゃってお悩み相談」は、
間もなく就職を控えた大学生が、既に社会人である参加者たちの悩みを聞いてくれます。
どんな解決法が飛び出すか、今から楽しみです。

第2部の「アロマテラピーへのいざない」は、日頃のストレスから開放されるべく、
癒しをコンセプトにアロマの歴史や使用法を学んでいきます。
終わる頃には、心も体もリラックス状態間違いなしですよ。

参加希望は、pro-mate@excite.co.jpまで。

一緒に人間力を高めていきましょう。
[PR]
by pro-mate | 2010-01-28 19:58 | つぶやき

出会いは、いつも突然に?

イケシマです。

とある講座に参加して、周りの方々と名刺交換させていただき
一言二言、言葉を交わすのですが、

後で、よーく確認してみると

スゴイ人たちばかりでした。

関西のセミナー女王と呼ばれる方、
年収1億円たたき出した、パッと鞍替えしてコンサル会社を立ち上げた方、
自身で講師プロデュースし、学校まで作ってしまった方、
などなど

自分の思いや信念を突き詰めた結果だと思うのですが、
いやぁ、がんばらねば、と再確認した次第です。

これから出会うであろう多くの方から
あふれるくらいの知恵と勇気とココロを(勝手に)頂きます。041.gif
[PR]
by pro-mate | 2010-01-24 20:00 | つぶやき

かこむ新春大感謝祭

石井です。

今日は、「かこむ新春大感謝祭」に出席してきました。
かこむを拠点として活動する登録団体を対象としたイベントです。

かこむが登録団体に提供しているサービス内容の最新案内がありました。
進行はすべて、かこむのスタッフさん。
館内でいつもお見かけする方たちです。
皆さん進行がとてもお上手!
プロマテも見習わなくっちゃ!

そして、
「これは使えるぞ!」と思うサービスもいくつかあり、
2010年のプロマテは大きく飛躍できるかも、とワクワクしてきました。

パートナーショップさんによる、パンやクッキーなどの販売があったり、
地元出身のミュージシャンによるライブもありました。

c0181156_21292866.jpg

こちらはMon Dieuさん。皆さんイケメンです。
ジプシージャズというちょっとカッコいいサウンドでした。

c0181156_21323960.jpg

こちらは梅谷陽子さん。加古川在住です。
私と同じ二児の母。
歌の仕事一本で頑張っていると言っていた彼女。
歌いながら握手をしてくれましたが、優しく、それでいて力強さを感じる握手でした。

他にも、大石隼輔さん、トキさん、ヤギリンゴさん、コトリ木さんなどが、
切なく、暖かく、楽しく自作の歌を披露してくださいました。

実は、適当なタイミングで帰ろうかな・・・と考えていた私。
なんのなんの、皆さんから発信される音の魅力は思いの外すごく、
とてもじゃないけど席を外すことができなくなってしまっていたのでした。

地元にこんな素敵なミュージシャンがいらっしゃったことを、とても嬉しく思いました。
皆さん、感動をありがとうございました。
更なるご活躍を楽しみにしています。

さて、プロマテも小さな発信から始まって2年目を迎えました。
彼らのように、地域を元気にする団体でありたいな、と思ったひと時でした。

これからのプロマテ、ぜひご期待くださいませ。
[PR]
by pro-mate | 2010-01-16 21:59 | つぶやき

新年スタート!第13回月例会

プロマテ石井です。

本日は、活動2年目に入った月例会の日。
代表の言うように、今年は昨年撒いた種をもっともっと根付かせていきたいと思います。

新年早々の月例会は、遠くは京都から参加の方、
また、かこむのイベントスケジュールを見て駆けつけてくださった方と、
新しい仲間も増えて賑やかに始まりました。

本日の第一部は、ソニーライフ生命のライフプランナー石井尚(ひさし)さんをお迎えし、
『ライフプランニング入門 夢の実現に向けて~未来予想図を描いてみませんか?』です。
c0181156_2136897.jpg


横に長~い用紙を広げて、今から60年後までの人生を描いて行きます。

守秘義務があって、ここでは公開できませんが、
とってもかわいらしい夢ある未来がたくさん描かれていましたよ。

ちなみに私は、
「週末田舎カフェを開いている」
と描きました。

自分だけではなく、家族の成長や他界などを現実として見つめることは、一見遠い先の話に感じますが、
実は、心の奥で温めていた夢を実現させる余地を発見したり、
未来の可能性を見出すことへのきっかけにもなることを、ライフプランニングから体験しました。

毎年年初に描いて見るのもいいですね。

そして、第二部は私が、
『自己を乗り越える~ホ・オポノポノからの学び』と題し、ホ・オポノポノとの出会いや、
先月の神戸セミナーに参加した様子を皆さんにお伝えいたしました。

「4つの言葉(ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています)だけで本当に変わるの?」
「お水でどんな効果があるの?」

まだまだ理解しきれない部分も残るホ・オポノポノですが、ヒューレン博士の仰るとおり、
「JUST DO IT!」で、まずやってみる。
自分の責任としてやってみる。
結果はその後に必然的についてくる。

そんな自身の体験談も交えながら、シェアタイムを過ごさせていただきました。

今日も、あっと言う間の2時間半。
人生を予想し、人生をクリーニングする、そんな月例会になりました。

次回は2月13日(土)14:00~JA加古川ビル3階研修室にて。
第1部『大学生のなんちゃってお悩み相談』と
第2部『アロマテラピーへのいざない』です。

大学生が人生経験豊富な先輩方の悩み相談に乗ってくれるそうです。
どんな視点で解決法を切り出してくるのか、今から楽しみです。
そして、疲れた心をアロマでゆっくり癒す方法を学んでみましょう。
帰る頃にはココロがスッキリな状態に。

一緒に学ぶ参加者を募集しています。
お申込はpro-mate@excite.co.jpまで。

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。
[PR]
by pro-mate | 2010-01-09 22:24 | 月例会

今年こそは!

イケシマです。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

4日過ぎて、町でよく見るものは、
ゴミ収集車。

あちこち駆けずり回っている光景を見ます。

年末年始の排出物がいっぱいなのでろうなあと
思いきや、
エコや省エネなどなど、いろいろムダを省こうと
努力しているのだけど、本当にゴミって減ってるの???

実行値ってあるのだろうか?

これはさておき、

前を向いてる方は、今年の目標なり計画なり
しっかり考えていることでしょう。

私も昨年から引き続いて、
実りある結果を出すため前に進みたいと考えてます。

大いなる野望もあることながら
身近な悩みであり、何とかしないといけない

体の重み...

ダイエットしないとまずい!

あちこち体調で気になるところが出てきました。
いいことないですね。

だから、
今年は...今年こそは、と願う新年です。

ということで、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by pro-mate | 2010-01-07 00:56 | つぶやき

謹賀新年2010年

あけまして、おめでとうございます。
プロマテ石井です。

寅年を迎えました。
一年の計は元旦にあり、とも言います。

皆さんは、この一年をどのように過ごされる予定ですか?
ゆっくりと時間のある年始に、今年の計画をたてるのもイイですね。

もちろん計画の変更はOKです。
その時その時に応じて見直すことも大切ですから。

あなたも新年を自分自身でプロデュースしてみませんか?

今年もプロマテでは、一緒に人間力を高めて行く仲間を募集しています。
一緒に学びを深めましょう。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by pro-mate | 2010-01-01 10:43