プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第15回月例会はオリンピックより熱く!

プロマテ石井です。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね。
開会式の様々な演出よりも熱かったのが、
今日のプロマテ月例会です。

今日は、私の和(アイスブレーク)から始まりました。
c0181156_2044769.jpg

口角を上げ、母音で話す、スマイルトレーニングです。

話し言葉を母音に直すことで一苦労。
ココロを込めることに一苦労。
笑顔で口角を上げることに一苦労。

でも、皆さん、最高の笑顔作ろうと頑張ってくれました。
この笑顔が、トレーニングによって、日常的にできるようになると素敵ですね。

私も、一人のときにしっかりやってみようと思います003.gif

そして、第一部は「大学生によるなんちゃってお悩み相談」でした。
プロマテメンバーの大学生二人が、あらゆる悩み事を聞いてくれるという
頼もしい企画です。
c0181156_20494616.jpg


10分という短い時間で、親身に様々な相談に乗ってくれました。

彼らが偉いのは、自分達のコミュニケーションに対して、
参加者からきちんとフィードバックをもらおうとしたところ。
良い点、悪い点。
そしてそれだけではなく、フィードバッカー自身がここは真似たいな、
改善したいなと思うところまで、考える機会をくれました。

春からは社会人一年生デビューです。
今日の学びを、活かすチャンスがゴロゴロと出てきます。
一歩先行く社会人を目指してくださいね。

第二部は、プロマテメンバーによる「アロマセラピーへのいざない」です。
入念に作成された資料から、アロマの歴史などを学んだあと、
実際に精油の香りを嗅いで見て、好きな香りや効能から、
自分のオリジナル精油をブレンドしてみました。
c0181156_21302870.jpg

意外?だったのは、男性のアロマに対する興味が結構深かったこと。

ストレス社会で生活する日常で、香りでココロも体も癒してみるって
ちょっと贅沢な感じがしませんか?
たまには日頃のご褒美に、自分を、家族を癒してあげてもいいですね。

さて、来月の月例会は、
----------------------------------------------------------------
☐2010年3月13日(土)14:00-16:30
☐東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
☐第1部:「家を買う時の注意ポイント~場所選び~」
       講師:プロマテメンバー
  第2部:「源氏物語トリビア
     ~時代背景を理解できれば数倍楽しめる~」
☐費用:500円(別途、期会費1~3月分未納の方は500円)
☐お申込 pro-mate@excite.co.jp
----------------------------------------------------------------
です。


尚、第1・2部とも、専門家としての意見ではございません。
プロマテメンバーが職種柄、もしくは趣味の範疇で得意とすることを
発表する場としております。
悪しからずご了承くださいませ。


一緒に学ぶメンバーを大募集しています。
皆さまの参加を、お待ちしています。
[PR]
by pro-mate | 2010-02-13 21:32 | 月例会

有益な情報のつかみ方

イケシマです。

京都のある有名大学で、学生さんらと面談する機会がありました。

学生さんにありがちな思考でもあるのですが、

物事に対する意思の決定方法が、安易だなぁを感じました。

その原因として、視野の狭さが挙げられるのでは?

今の世の中、大洪水と呼ばれるほど、情報が氾濫しているのですが
課題を解決するために必要な情報を持っていないことに
なぜなのか考えてしまいました。

学校以外の外部の人間と話をする機会があまりようだったので、
本人にとっては、何かしら刺激になったようだと、
後から支援者から聞きました。
(そんなものかな、自分が学生だったころはどうだったろう?)

うん?!026.gif
人とのつながりが希薄に。

これが根本かな?013.gif

すぐそばに有益な情報をもった人がいるのに、
一声かければ。。。

もったいないなぁ。

この学生さんらには、一歩踏み出す、一歩寄り添うことをお伝えしました。
今後の行動に期待したいと思います。
003.gif
[PR]
by pro-mate | 2010-02-10 21:28 | つぶやき

コミュニケーション&ソーシャル

イケシマです。

新年度の活動について、試行錯誤しています。026.gif

どんな方にも入りやすく、取組みやすく、吸収しやすく、発信しやすく、楽しいひと時を、
当然、価値のある、充実した内容にしたい

という思いを持っています。

なんか欲張りすぎていますね。008.gif

それで新年度のテーマとして、
【コミュニケーション&ソーシャルを鍛えよう!】
と仮案が出ました。

コミュニケーション・・・1対1ではなく、複数の人との対話、それを通しての相互理解

ソーシャル・・・社交性と称されるのですが、人と人との関わり、つまり協同
に焦点を当てたいと考えています。

それと、時間を気にしながらのバタバタしたところが多かったので、
もっとゆとりのある進行に心がけたいを思います。

メンバー間の相談など個人間のやり取りもルールを決めないいけませんね。

いつもお世話になっている「かこむ」との連携による公開講座も調整中です。

メンバーの方々他、「こんなの取組みは?」というアイデアやヒントがありましたら、
教えてください。030.gif
[PR]
by pro-mate | 2010-02-07 20:41 | つぶやき