プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新年度活動について

プロマテ 平成22年度活動計画を発表します。

1.新年度の活動目標
 (1)グループの目指す方向
 (2)月例運営
2.会員制度の改訂
 (1)新制度の説明
 (2)移行手続き

1.新年度の活動目標
 (1)グループの目指す方向

人としての基本となるもの、人と人の関わりと協同に焦点を当て、
みんなで鍛えていこうということで、テーマを下記のように掲げました。

テーマ:コミュニケーション&ソーシャル

初めて来た人が輪に溶けこみ、黙って聞いているだけでなく、
声を出し、体を動かし、笑い声をあげ、楽しいと感じれる講座を目指します。

そして、みんなが目指す目標を、「聞き上手」「話し上手」になろう!

 (2)月例運営

新年度からは、じっくり仲間同士で話をする機会がもてるように
余裕のある時間配分にします。

 ①構成
 ・開始時刻は従来通り、14時スタートとする
 ・メイン講義(最大1時間30分+振り返り10分、短くても可)
  フリーセッション(最大30分、短くても可)の2大構成とする。

 ・開始・終了後に連絡事項伝達、会場原状復帰に割り当てる。

 ②内容
 ・メイン講義は、先の年間テーマに則った講座となります。
 ・フリーセッションは持ち寄りテーマもしくは用意した話題テーマでの話し合う場とします。
 ・話題テーマは、個人の相談ごと、家庭でのこと、時事ネタ、芸能ネタなど。
 ・お茶菓子付けた和やかで、しゃべりやすい雰囲気とする。
 ・みんなの常識・非常識、持論・異論などを傾聴し、共有と理解することを目的とします。

2.会員制度の改訂
 (1)新制度の説明
 ・従来正会員を新正会員と一般の2構成とする
 ・新正会員会費の場合は年会費1000円、月参加費は500円。
  年間総参加費は7000円
 ・一般参加費の場合は、月参加費1000円、
  年間総参加費は12000円
 ・年会費は新年度以降の初回参加時に一括して支払いものとする。
 ・月参加費は従来とおり、参加月のみ支払うことになる
 ・現会員からの新正会員への移行が可能とする。

 現行制度との比較(全会参加時)
 現会員  年会費:2000円(4分割) 月会費:500円
     ⇒ 年間8000円

 新正会員 年会費:1000円(一括) 月参加費:500円
     ⇒ 年間7000円
 一般    年会費:0円         月参加費:1000円
     ⇒ 年間12000円

 (2)移行手続き
 ・現会員全員に移行意思の明記した移行届を提出してもらう。
 ・移行の場合は、現会員情報を新会員として、異動する
 ・無届の場合は、一般扱いとして現会員情報を抹消するものとする。
 ・現会員情報を抹消することになった会員への、案内通知や出欠伺いなどは行なわない。

月間テーマキーワードや講師補助などについては、別途お問合せください。
[PR]
by pro-mate | 2010-03-27 16:01 | 月例会

何かいいこと?

グーミーで~す。017.gif

今回だけのブログ特別出演です。
本当は別ブログでサイトクルーをやってます。
まぁ、それは置いていて。037.gif

いつものブログ話題ではないんですが、

今日は、
ちょっと、いいことありました。
またまた買った菓子の中から、あらっ?

c0181156_0342254.jpg


ハート!グミ010.gif

おおぉ!、何か得した感じ。

こんなに小さなきっかけでも、
人は、次を想像し、期待するのです。

小さいけれど、それがいつかは...
この想いを忘れないように...045.gif

by グーミー
[PR]
by pro-mate | 2010-03-17 00:48 | つぶやき

卒業と旅立ち

イケシマです。

今年度のプロマテ活動、月例勉強会も予定通り、終了しました。

後半から参加された大学生の二人も、プロマテから卒業となります。

二人とも、就職も決まり、新天地に向かいます。
全てにおいて、自分達の置かれている立場が逆転します。

初めはどうなるものかと思っていましたが、
前を向いて、最後には上を目指すと、目標を定めて宣言までされました。

今後の活躍に、大いに期待したい思います。

この厳しい就職事情の中、
キチンと結果を出し、
次に向けて歩みだした、
その姿勢のエールを送ります。


来年も厳しそうです。050.gif
もし、ご覧の学生さんがいらっしゃれば、一緒に頭とココロを鍛えませんか?

誰よりも前に出てみませんか?
いざ、社会に出たときには、すでに同期よりも先を歩いてみたいと思いませんか?049.gif

世代を越えたメンバーがともに、後押ししてくれます。066.gif
[PR]
by pro-mate | 2010-03-14 02:59 | つぶやき

現代と平安を紐解く、第15回月例会。

プロマテ石井です。

今日は第15回月例会。
プロマテメンバーが、ファシリテーターとなり、
自分達の興味のある分野、得意な分野を発表する企画も、
今回が最終回です。

第一部は、メンバーSさんによる
「家を買う時の注意ポイント ~失敗しない土地選び」
でした。

c0181156_20142571.jpg


測量のことから、水害、私道、防犯、角地など、
思わず
「え~!!」
と、我が家を振り返ってしまうような、
思わずドキッっとしてしまう耳寄り情報を、たくさんいただきました。

第二部は、同じくメンバーFさんによる
「源氏物語トリビア ~時代背景を理解できれば数倍楽しめる」
と題し、平安時代にタイムスリップです。

c0181156_20162721.jpg


源氏物語と言うと、光源氏に焦点が当たりそうですが、
住居や役職、収入、そして、当時の結婚事情まで、
裏の裏をじっくりと垣間見れた内容の濃い1時間でした。

話し手は、伝えたいことの多さから、
資料をそぎ落とすことに思い悩み、
さらにそこから学ぶことも多くあったようです。

聞き手は、自分が知らない世界を知る機会となり、
視野が広がったとの意見もありました。

初めての企画に、戸惑ったメンバーたちも、
ソレを乗り越えた今、大きな糧を得たのではと、感じています。

さて、2010年度は、
コミュニケーション&ソーシャル
活動テーマに掲げたプロマテ。

次回、テーマは、
「言葉を使わないでコミュニケーション力をつける」
~「言葉の大切さ」と「伝えることの難しさ」を体験してみよう~
講師は、プロマテ代表 池嶋 貫二です。

☐日時: 4月10日(土)14:00~
☐場所: 東播磨生活創造センターかこむ1階創作工房A
☐費用: 会員500円、一般1000円
☐申込: pro-mate@excite.co.jp

お茶とお菓子をいただきながら、じっくり話せる時間もご用意。
新生プロマテで、一緒に人間力を高めていきましょう。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2010-03-13 20:38 | 月例会

9×5センチの世界に自分を描く

イケシマです。

いつもお誘いいただく、楽通の勉強会に参加しました。
主催者とは、ひょんなことから顔を合わせることになり、
また、共通の知り合いの中に、プロマテのメンバーもいました。

主催の感動会社! 楽通の代表 田村さんは
元印刷会社にお勤めで、タウン誌「まるはり」の創刊に尽力された方です。

今回のお題は、「名刺は再考の自分専用販促ツール」

現在、印刷業界のみならず、
いろんな分野から声がかかり、講演させていらっしゃいます。
最近、大阪で講演されたホヤホヤの内容を今回お話いただきました。

こだわり、自分らしさ、想い宣伝、TPOなどなど
考えさせられる話でした。

”小さな四角い面に、どう自分を描くか。”
”覚えてもらえる、印象に残るか。”

次の名刺デザインは、どうしようかと思案を巡らす内容でした。

後半は、出来そうな名刺、実現不可能な名刺をグループに
分かれて、アイデアを出し合いました。

いろいろ出たアイデア名刺の中で投票したら、

出来そうな名刺は、老眼対応名刺

不可能な名刺は、地球にない物質でできた名刺041.gif

がダントツ1位!

この小さなキャンバスの中に、自分をアピールする難しさと面白さ
自分を描く、表現するには、いい教材かも。

これぞ、私の勝負名刺を作ってみてもいいですね。047.gifc0181156_21153393.jpg
さすが印刷屋さん、紙面の使い方がいいよなあ、うまいなあ、と思ってます。
[PR]
by pro-mate | 2010-03-07 21:04 | つぶやき

ワクワク!素質論

イケシマです。

先日、プロマテ活動に参加してもらっている方が主宰されている
姫路をワクワクさせる会」に出席しました。

そこで、素質論を実践されているカウンセラーさんに出会いました。

前々から、素質論については、チョッコと聞いていたのですが、
イザ、私の素質は...となると、
「うーん、そうそう、そうなんよ」と思いのほか、納得してしまいました。013.gif

当然のごとく、ゴーイング マイウェイ!

ラン インツゥ ザ ホライズン
ゴー アラウンド ザ ワールドだ!021.gif
これは関係ないか。015.gif

という素質でした。

四柱推命が究極の統計学と言われるように、
素質論も統計学に基づいた、人物特性を見る考え方。

なぜか、
私にとって、背中を押された思いです。045.gif
いい助言をもらいました。

ワクワクする、いい出会いも頂きました。

ありがとうございます!
[PR]
by pro-mate | 2010-03-02 01:30 | つぶやき