プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

常識は非常識?

「そんなの常識だろ!!、わからんか!」
と言う怒り心頭、これでもかと言わんがばかりの口調で
爆発した人を見る。

言いたいことはわかるが。。。

さて、この人の常識って?何?

この人にとっては、常識なのだろうが
他から見れば、それってどうなの?と頭を傾げたくなる
こともある。

内山安雄さん著書の中で、
一時的な共通認識が常識に過ぎない
とあった。

周囲の情報などに囚われてしまうから
静かなる目と思考が機能しなくなるのだろうか。

少し気になることだが、
もっと大事な倫理面でも、同じように言えることなのだろうか。

時代によっては、変わってしまうのだろうか。

変わってはいけないものもあるように思います。
それも、時の流れが押し流してしまうのでしょうか。

何かが心につっかえたようで、胸が痛い。
[PR]
by pro-mate | 2010-10-24 12:53 | つぶやき

【こだわり】を聞く

今月の月例会で、テーマしたセッションです。

「こだわる」、あまり良い意味を持たないのですが、
近年では、究極を追求する、ひたむきな姿勢をイメージ
させるようになりました。

いつもは見せない、見ることもなく、
ある瞬間、垣間見ることがある
その人の個性。

と受け止めることができます。

今月のセッションでは、
あえて話さないと知ることがない「こだわり」を
口にしてもらいました。

新事実の発見!
感嘆と驚き

人を知るためのアイテム
知ってもらうためのアイテム
と改めて

よいテーマが見つかったと感じました。


ただ、
それが強すぎると人間関係、社会生活をおくる上で
問題になったりするけどね。
[PR]
by pro-mate | 2010-10-10 10:36

内容の濃~い月例会!

プロマテ石井です。

本日は雨の月例会。
足元の悪い中、お越し下さったみなさん、ありがとうございます。

今回は、3連休、お祭り、秋の行事や仕事で
お越しいただけなかった方が多数ありましたが、
その分内容の濃~い月例会になりました。

第一部はわたくし石井が、
「遊んで覚える敬語」
をお届けしました。

c0181156_21541016.jpg

ただ今、敬語能力検定中。
皆さん、頭を抱えて奮闘中です。

敬語は、古事記や日本書記にすでに存在していました。
私たち日本人にとって、長い歴史を培って身につけてきたもの。
ないと不安。だけど難しい。
そんな敬語を、歴史とクイズを用いて勉強した一時間。

これからも、相互尊重のツールとして、敬語を使って行きましょう。

第二部は、「あなたのこだわり何ですか?」
他人には譲れないこだわりから、新たな一面を発見しました。
c0181156_2203953.jpg

『え~!凄い!』
と言う発見から、
『うん、うん、わかる~』
と言うものまで様々です。

人は違っていて当然。
その違いを認められることが大事なのですね。
そして、自分に取り入れられるものを発見することも大切ですね。

来月は、こだわりコレクションが拝見できるようです。
楽しみです。

次回は、11月13日(土)14:00~16:30です。
『常識』をいろんな角度から検証してみます。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2010-10-09 22:15 | 月例会