「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

常識って万人共通?

プロマテ石井です。

今日は月例会。
池嶋さんがファシリテーターの予定でしたが、
急用につき、私がピンチヒッターをさせていただきました。

テーマは、
「あなたの常識チェック~私の常識は、あなたの常識?~」
です。

「常識で考えたら」
とか、
「常識を逸脱している」
なんてよく言いますが、
その基準って、いったいどんなものなんだろう、
というところに焦点をあて、
第一部は進めて行きました。

c0181156_21171711.jpg


常識チェック中。
皆さん、自分の基準を考え中です。

常識を構成する三要素。
判断・知識・価値観。

価値観は人それぞれなだけに、
自分の基準を押し進めるとやっかいなことになります。
相手の基準と違うことを理解していれば、
歩み寄りがしやすいわけですね。

皆さんが持つ、常識の範囲も一緒に検証していきましたね。
常識とは、奥が深いことも再認識しました。

そして第二部は、お茶をしながら
「それは勘弁して!~私それ苦手なんです~」
と言うことで、
みんなの苦手を告白。

好きなことは、結構話す機会はあっても、
嫌いな物、苦手な物を話す機会はあまりなかったため、
『たまっていたことを話せたことで気持ちがスッキリした』
とか、
『同じものを嫌いという気持ちがよく分かる』
などの、
新たな発見もあり、とても楽しかったです。

心理学的な見解からすると、
好きな物を共有するよりも、
嫌いなものを共有したときの方が、
親密度が深くなるそう。

コミュニケーションを深めるときに、
「嫌いな物何?」
って聞いてみるのも面白いですね。

今月も、当日にどうしても来られなくなった方があり、
少人数でのゼミになりましたが、
内容は濃く、参加者のみなさんの新たな一面を知る
機会にもなりました。

次回は12月11日(土)。
ファシリテーターは、私ではない男性の石井さん。
『仕事』をキーワードにお話を進めていただきます。
詳細は別途お伝えします。

多くの方々とお会いできることを楽しみにしています。

お申し込みは、pro-mate@excite.co.jpまでどうぞ。
[PR]
by pro-mate | 2010-11-13 21:39 | 月例会

わがまま言ってる場合じゃない

とある求職者のお話を伺いました。

・・・してもらえなかったので、うまくいかなかった
・・・するのは会社の義務ですよね
・・・上司がキチンと対応してくれなかった。。。

と開口一番、他者批判

聞いていて、あきれてしまうほど。


もう何十社も受けている、エージェントも活用しているようですが
音沙汰なし

わかるような気がします。


あなたを、ほしいと思わせる魅力はどこにあるの?


経験、スキルはさることながら
企業がほしがる人間ですか?

それを見つめなおしてほしい、

と、久々に感じてしまう彼だった。

仕事をする上では、実際の能力は重要ですが
それよりも、その人、人となりが一番肝心

そこに魅力を感じて、人は寄ってくる。
そして、魅力ある人は好まれるのだ。

人間性(根底にある芯、核)が傾いていたら、どうしようもない。
すべての関係が築けなくなる。

仕事もそうだが、人とのつながりで全ては回っているのだから。


さてと、これから彼にはどう対処しようかしら。

気づくことができるだろうか?
気づくだけも素養を持っているだろうか?
[PR]
by pro-mate | 2010-11-04 22:31 | つぶやき