プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ア・イ・ウ・ベーーーでラフターヨガ

プロマテ石井です。

今日の月例会は、体を使ってチーム力をアップ。
マッキー先生のラフターヨガ講座でした。

ラフターヨガとは、ヨガの呼吸を基本とし、
笑うことで腹筋を鍛えていくエクササイズです。

でも、この『笑う』が半端じゃない。

c0181156_2147220.jpg


最初は、恥ずかし気味だった参加者の皆さん。

そのうち、勝手に笑いがこみあげてくるし、
恥ずかしさなんてどこへやら。

大人も子供も一緒になって、
花いちもんめや鬼ごっこをしたり、
内緒話もしました。
(かなり本気モード)

c0181156_21504340.jpg


でも、どれも大声で笑いながらです。

ダイエットにも効果があるそうで、
マッキー先生は、ラフターヨガで20kgのダイエットに成功。

痩せるためには、食べることを我慢したり、
運動したりと、結構な努力が必要ですよね。

でも、このラフターヨガなら、
ただ笑っていればいい。
お腹の底から、声を出しながら。
楽ちんなのが、大きな特徴ですね。

そして、すぐに熱くなってくるので、
代謝がよくなっていることも実感できます。

これが、チーム力のアップにどう効果を為すのか。

まず、笑うことで血流が良くなり、やる気が生まれます。
そして、マイナス思考はプラス思考に変わってきます。
辛さを楽しさで乗り越える力が自然とついてきます。
そしてチームに一体感が生まれ、目標の共有力も高まります。
結果、いつも以上の成果が生まれ出します。

しかめっ面で仕事をするより、
笑いで満ちた職場や家庭の方がいいわけですね。

病気も治してしまうラフターヨガ。
ア・イ・ウ・ベーーーで、明日から笑いをいっぱいにしましょう。

なんだか、筋肉痛の予感です。
[PR]
by pro-mate | 2011-06-11 22:00 | 月例会

ここだけの話をする場の作り方

とある団体の交流会の運営を行いました。

全国から多くの関係者が集まりました。
どなたも身に抱える悩みを持っています。

似たような思いを持った人が、一同に会する場である。

だからと言って、その場で本音を語れるという訳ではありません。
大勢の人前で、自らをさらけ出すことは、相当な覚悟と勇気が
必要です。

では、少し規模を小さくした
テーブルミーティングレベルにしてみてはどうか?

いやいや、まだまだ心をオープンすることができないかもしれません。

さらに、2,3人が膝を突き合わせるようにして居並び、
距離をつめての会話ができるような場になると
どうなのか。
ようやく、
「ちょっと聞きたいことがあるのだけど。。。」
となったりする。


このように、段階を踏んで、
ドンドン小さな集まりになったとき、
初めて、話せる聞ける環境が構築できて
心のうちを言葉にすることができたりします。

必ずしもすべてが当てはまる訳ではないけど。

打ち解けあえる場にするには、

フルオープンではなく、ある程度のクローズ状態であること、
そして、同じような意味として、規模の限定すること、
集まる人との関係や人物を見定めることができること
こころのウォームアップのために、小規模への移行していくこと
が求められる条件となる

この交流会では、場作りの重要さを
あらためて、実感することになった。
[PR]
by pro-mate | 2011-06-06 21:00 | つぶやき