プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めまして

初めまして、鍔木良子(つばき よしこ)と申します。
このたび、プロマテの一員として参加させて頂くことになりました。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

私は現在、営業の仕事をしております。
営業の職種は初めてで、スタート地点に立った所ですが、取柄の笑顔と明るさで、毎日を乗り切っています。


笑顔も明るさも、人とのコミュニケーションには欠かせないものですが、
「それだけでは成り立たない」
という事に気付いたのは、恥ずかしい話ですが、
ちょうど30歳を過ぎた頃です。

それまで環境のせいにしたりして、逃げていたのかもしれません。

立ちどまり、真剣に自分を見つめ直しました。
気づいた時には、苦しい自分もいました。

「自分の可能性を信じて、一度きりの人生、後悔しないように頑張ろう!」

内面の変化というのは、周りからは分かりづらいけれど、確実に周囲の状況が変わっていっているのを実感しています。

選ぶ本がファッション雑誌から、人間力を高める本に変わったり、今迄出会う機会が無かったような方とのご縁があったり。今の職場もその一つです。

「過去と他人は変えることができませんが、
未来と自分はいかようにも変えられる」

プロマテを通じて、これから人間力を磨き、成長したいと思って居ります。
皆様と共に成長できる機会を楽しみにしております!

至らない点も多々あろうかと存じますが、これからよろしくお願い致します。
[PR]
by pro-mate | 2011-11-26 18:11

言葉のエネルギー

プロマテ石井です。

神戸マラソンも終わり、やっと11月らしい気温になってきましたね。
キュッと身にしみる冷え込み、体には厳しいです。

先日のこと、マクドで仕事の詰めをしていた時のこと。

隣の席で遅めのランチを取っていた2人組の女性。
どうやら同じ職場のパートさん同士のようです。

聞いているわけでもないのですが、なんだか耳についてくる会話。
なぜ、こんなに耳に入ってくるのか?

ほんの少し耳をそばだててみると・・・。

「あの人、すぐ人に聞いてくるやろ、うっとしいわ~!」
「私なんか聞こえへん振りしたったわ~!」
「私らパートやねんからな~」

と、職場での不満が大爆発です。
しかも感情がたっぷりこもっているので、
発しているエネルギーはとても大。
それもマイナスのエネルギー。

だから、エネルギーを奪われているのか?

しばらくしても、話は沈静化することなく、
どんどんエスカレートしています。

その方たちの一語一句に影響を受けている自分が嫌になり、
ここは、自分でそのエネルギーを断つことを決心しました。

座って5分でしたが、すぐに書類を片付け、
コーヒーだけのんで退散です。

相手に流されてマイナスのエネルギーを受け続けて、
私までが不平不満に感じ続けることも選択肢の一つ。

また、さっさとそのエネルギーを断って、
気分一新するのも選択肢の一つ。

相手のせいにするだけが解決法ではありませんよね。
自らが関わりを変えてみるのも一つです。

不平不満を出さないというのではなく、
その出し方次第だということも肝心ではないかと思っています。

感情だけで語らず、客観的に話をすることも大事。

言葉のエネルギーの強さを感じた、
お昼のひとときでした。
[PR]
by pro-mate | 2011-11-21 15:38 | つぶやき

心地よいスピーキングスキルを学ぼう!

プロマテ石井です。

立冬も過ぎ、本格的に寒さが身にしみる季節となってきました。
急な冷え込みに、体調を崩されていませんでしょうか?

さて、来月はタイトル通り、
スピーキング上手を目指したい人必見の講座を開催します。

『心地よいスピーキングスキルを身につける講座』
~押さえておきたい3つのポイント~

コトハナセミナーの五十嵐浩士さんをお迎えして、
人前で話すコツなどを教えていただきます。

新年を話し上手で迎え、仕事もプライベートも
見違える自分になってみませんか?


【日時】  平成23年12月10日(土)
      14:00~16:30

【会場】  東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室A

【講師】  コトハナセミナーGA 五十嵐 浩士

【費用】  会員:500円 一般:1000円

【定員】  20名

【申込】  pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
一緒に楽しく学びましょう。
 
[PR]
by pro-mate | 2011-11-10 21:16 | お知らせ