プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

命の使い方

プロマテ石井です。

スタートしたばかりと思っていた1月も、
気がつけばもう下旬。

今年は、『丁寧に生きる』ことを、
大切に考えてみようと思っているときに、
こんな映像に出会いました。


命の授業




事故にあって初めて、生かされた体を
活かされた生き方に使っていくことに気付かれた、
貴重な体験。

目、耳、口、心

丁寧に使っていこうと、心深く感じたひと時でした。
[PR]
by pro-mate | 2012-01-26 21:18 | つぶやき

反省を楽しむ

プロマテつばきです。

さて、今回は「反省」について。

人は失敗した時や挫折した時、
その原因を自分の外に探そうとします。

でも、たいていの場合、本当の原因は自分の側、
自分の非や欠点、過ち、未熟さ、といったところに
あったりするんですよね。

それを見つめることを避けてしまうと、
いつまでたっても立ち直れません。
出口のない悶々とした悩みからなかなか
抜け出せなくなってしまいます。

最初から「反省」を楽しんでしまおう!

「もしも」や「あの時こうしていれば」なんていう過去は
普通は「後ろ向きだよ」なんて言われてしまいそうな考えも、
反省という目的のためなら、必要だと思います。

 
大切なことは、日々成長を目指していくこと。
また、今日の自分は昨日の自分より確実に経験を積み、
成長できたという実感の持てる日々を
過ごしていくことだと思います。

「失敗は痛かったけど、おかげで一回り大きくなれた」

そんな感覚で反省を楽しんでいけたらいいなと思います☆
[PR]
by pro-mate | 2012-01-22 22:47

失敗は成功の元!

プロマテつばきです。

明けましておめでとうございます

いよいよ2012年が始まりました☆

今年はどのような1年になるのか
楽しみですね!

積極的に行動すると、そこに失敗がセットになって付いてきます。
気分が落ちたりすることは、誰にでもあると思います。

別の見方をすれば、
何も行動を起こさなければ失敗はないが、
それでは何も起こらない。

「失敗は成功の元」

失敗を恐れず、行動あるのみ!
失敗を通じて学ぶ事あり!

正しいと信じた道を突き進む
「行動力」を発揮する勇気を持って
今年もさらに、皆様が充実した時間を過ごせますように。

今年もプロマテを通じて
皆様と出会い、共に学び、前進できる機会を
楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by pro-mate | 2012-01-07 19:26

2012年、昇り龍の如く

2012年、明けましておめでとうございます。
プロマテ石井です。

昨年は、日本にとって大きな揺らぎの一年になりました。
今年は、その分絆を深め、
一致団結した力を発揮する一年になることでしょう。

プロマテは、今年も人間力の向上をあらゆる角度から見つめ、
学びを提供していきたいと考えています。

2012年は、昇り龍の如く舞い上がっていきましょう。

今年の月例会は、3月10日が初回です。
皆さんにお目にかかれること、楽しみにしています。

本年も、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
[PR]
by pro-mate | 2012-01-01 19:57 | つぶやき