「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言葉の綾

プロマテつばきです。

まだまだ寒い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪に負けず残りの冬を
乗り切っていきたいですね☆

さて、皆さんは、伝言ゲームをした事ありますか?

人から人へ伝えていく度、
伝える側、聞き取る側、それをまた伝える側、聞く側…
どんどんと初めの言葉とは異なり、
なぜか違った内容に変わっていきます。

最後には全然違う言葉に代わっていたり・・・
とても笑えますよね☆

普段、人とのコミュニケーションにおいては、
リアルで笑っていられません。


人から人へ的確に伝えるというのは、
とても難しい事です。
誤解を招いたりもありますよね。


最近身近でそんな話を耳にし
よく聞いてみると、

ちょっとした言葉のニュアンスと、
個人の勝手な憶測も含めて人に伝えてしまった為に
ゲームと同じような感じで、
どんどん違った内容に変化していました。

そんなつもりじゃなかったのに・・・と
言ったって、もう遅かったのです。

言葉には本当に気をつけないと。

私も、日ごろから言葉に対するアンテナを張って
相手を尊重する心を持って
話を伝えて行かなければと改めて感じました。
[PR]
by pro-mate | 2012-02-21 00:04

魔法の勧誘

プロマテ石井です。

今日はバレンタインデー。
最近は、女性から男性への愛の告白のイベントというよりは、
男女問わず、日頃のご愛顧に感謝するイベントって感じですね。
友チョコ、逆チョコ。
義理チョコよりはいいかな?

そんなチョコでいっぱいのコンビニに立ち寄った時のことです。

最近、カップコーヒーが買えるようになったコンビニに、
初めて入りました。

ブレンドコーヒーを注文すると、

店員「◇◇カードはお持ちですか?」
私  「いいえ」
店員「そうですか。カードがあると30円引きになってお得です。
   では、お作りしますね。今から30円引きです」
私  「あ、はい」

有無を言わせずカードは発行されました。
なんだか魔法にかかったよう。

でも、全く押しつけがましくないので、
店員さんのおススメが、逆に気持ちよかったくらいです。

言葉の扱い方がとても器用な方だと思うのです。

同じ勧誘の仕方でも、こちらが断ってしまう勧め方ってありますよね。
言葉は使い方しだいで、魔法にも武器にもなってしまいます。

私も言葉の魔法使いになりたいな。
[PR]
by pro-mate | 2012-02-14 23:34 | つぶやき

良い所探し

プロマテつばきです。


先日、知人にこんなことを言われました。

「つばきさんは、周りの人達に恵まれているよね。
つばきさんの人柄だと思うよ。」

褒められると、とてもうれしい、
そして、改めてまた頑張れる源にもなります。


「人の良い所に気づき、素直に伝える」
相手に関心を持って良い所を見つけ、
伝えてくれた知人は
もっと素敵です。


人を褒めるのは、

人間関係を良くするだけでなく、

ネットワークが広がり、知識が増え

また、モチベーションを上げることができる。


人を褒めることによってお互いに幸せな
気持ちになり、輝いていきます。

話も弾み前向きな気持ちになれます。



欠点を見るより、良いところ探し
する方が絶対プラスですね。

私もコミュニケーションの際には
良い部分発見して行きたいと思います。


良い所探しして、伝えてみよう!
[PR]
by pro-mate | 2012-02-07 20:19 | つぶやき