プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事を楽しむ

プロマテ石井です。

公立高校の合格発表も終わり、
受験シーズンもひと段落を迎えました。

別れからスタートの時期へと、
春は着々と進んでいますね。

先日立ち寄った、とある道の駅でのこと。

化粧室で手を洗おうと洗面所の方へ向かうと、
どこからか鼻歌が聞こえてきます。

一般のお客さんがここまで大きな声で歌うことはないだろう。
おそらく、清掃の方が仕事をしながら歌っているのでは?
と思った私の予測は的中でした。

複数ある蛇口の一番はしっこを清掃しながら、
そのおばさんは気持ちよく鼻歌を口ずさんでいたのです。
きっと、いつも通りがその鼻歌だったのでしょうね。

清掃の邪魔をしたらいけないと思い、
反対側の蛇口で手を洗おうとすると、
「こっちで手洗い!今お湯出してたから温いよ!」
と、笑顔で清掃の終わった蛇口に招いてくれました。

とても気持ちのいい対応だったし、
何より気持ちよかったのが、そのおばさんの仕事に対する姿勢です。

化粧室の清掃は黙々と無言でノルマをこなす。
そんな感じの方が多い中、その方は鼻歌を口ずさみ、
丁寧に心を込めて仕事を楽しんでいました。

「これでOK!」
と、チェックシートの項目を全てチェックしながら、
笑顔で仕事を終えていったおばさん。

仕事を楽しむか否かは、本当に自分次第だなと痛感。
そして、その姿勢が、仕事の結果プラス周りの人にも
良い影響を及ぼすことを教えられた気がしました。

楽しい仕事はそんなに多くはないけれど、
仕事楽しむスタンスは心がけ次第で誰もができること。
私も、仕事を楽しんでいくこと、心がけていきたいと思います。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-22 20:45 | つぶやき

タイムマネジメントが上手くなるデジタル活用術

プロマテつばきです。

少しづつ過ごしやすい気候になってきましたね。
本日は、プロマテ3月勉強会でした。
『タイムマネジメントが上手くなるデジタル活用術』
今回は、PERSONAL GRACE講師
(財)生涯学習開発財団認定コーチの
の大場淑代講師がお越しくださいました。

お上品で、お綺麗!☆☆☆☆☆
女性の鏡です!!

まず初めに
現在のスケジュール管理状況を順番に発表です。

c0181156_1915151.jpg


ケータイのカレンダーに記載。
頭に入れる。
手帳と携帯と両方を使ってスケジュール管理をしている。
…などなど。

うっかり忘れてしまった。
うっかり時間を間違えてしまった。

デジタルツールを活用することによって、
スケジュールの管理だけではなく、
時間を有効に確実に。そして有意義に。

いままでアナログ派だった方も
デジタルツールに抵抗なく学べた
まさに、有意義な時間になった事と思います。

講師の大場淑代さん、
本日は本当にありがとうございました。


参加された皆さん、
タイムマネジメントによって
できる「すきま時間」を楽しみに、
またこれから共に向上していきましょう☆

次回は5月です☆
「レーザートーク★★であなたの魅力を再発見」

【日時】  平成24年5月12日(土)
      14:00~16:30

【会場】  東播磨生活創造センターかこむ 2階会議室B

【講師】  就活、レーザートーク開発コンサルタント
      
       坂原 秀俊

【費用】  1000円

【定員】  20名

【申込】  pro-mate@excite.co.jp または
      079-421-1148(かこむ)

こちらもお見逃しなく☆☆
たくさんの方と一緒に学べる事を楽しみにしています。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-10 19:17 | 勉強会

春からはスマートに時間管理をしませんか?

プロマテ石井です。
桃の節句も終わり、一雨ごとに春の暖かさを感じる今日このごろです。

さて、今月のプロマテはそんなスタートの春にぴったりのテーマ。
タイムマネジメントが上手くなるデジタルツール活用術
です。

流行りのスマホ、持ってはいるけれど、アプリを使いこなせていない。
(私のことです・・・)

いつも時間に追われている感じがする。
だれか、タイムマネジメントだけでもお願いできないかな?

そんな方たちにお勧めの講座です。

京都のPERSONAL GRACE、大場淑代講師をお迎えして
女性の視点からきめの細かいデジタルツール活用術をお伝えします。

女性のみならず、
男性にもまるで秘書をつけたかのような
優しい時間の管理術を教えていただけますよ。


◇日時:3月10日(土)14:00~16:30
◇会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
      加古川市加古川町寺家町天神木97-1
◇講師:PERSONAL GRACE講師 大場 淑代
◇会費:会員500円、一般1000円
◇申込:079-421-1136(かこむ) または
    pro-mate@excite.co.jp (プロマテ)まで

なお、スマホ等をお持ちでなくてもご参加いただけます。
これから検討中の方も、安心してご参加くださいませ。

皆様にお会いできること、楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-03-04 20:56 | 月例会