「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冷静に的確に。

プロマテつばきです。

ゴールデンウィークは、皆様いかがお過ごしでしょうか?
天気も安定し、充実した休日を迎えられそうですね♪

さて、私は今日、お弁当を買いに餃子の王将へ
行ってきました。
(はい、手抜きをしてしましました(^^ゞ)

お持ち帰りのコーナーで、待っている間、作っているところを
じーっと観察していました。

厨房のスペースは、男性1人いたら、行き交えない狭さ。
お客さんはほぼ満席状態で、次々と注文が入るにもかかわらず
せかせかした空気もなく、淡々と仕事をこなしている。


以前飲食店で働いた事がある私は、
慌ただしすぎる空気が苦手でした。


ここの従業員はすごく落ち着いている。
(なんで?不思議・・・。)


一人の人が、周りを見て支持を出していました。
耳を良く澄ましてみると、
その指示の出し方が、周りのお客さんには分かりにくいような、
短い言葉で、的確にほかの従業員に伝えている。

お持ち帰り担当、ラーメン担当、炒め物担当・・・
狭い空間で、無駄な動きや言葉が一切なく回っている。


心配していた20分無料駐車場も余裕でクリア、
お弁当を早く受け取れた事ももちろん気持ちよかったですが、
もし、中で食べていても、ピリピリした空気を感じないまま
気持ちよく食事ができていただろうな。


大変な時こそ冷静にそして的確に。
これは、日常生活にも取り入れることで、
より無駄なく過ごすことができるだろうなと
しみじみと感じました。


手抜きをして得られたヒント・・・☆
感謝です!
[PR]
by pro-mate | 2012-04-29 00:35

始める? or 手放す?

プロマテ石井です。

4月になりました。
街中で、新入社員や新入学生の姿をみると、
心機一転、重い上着も脱いで頑張ろう!って気持ちになりますね。

何かを改め、何かを始めるには、
最適の時期ではないでしょうか?

とは言え、
何かを始めることだけがスタートではありません。
何かをやめる、手放すことも、新しい選択肢のひとつです。

たばこをやめる。
間食を控える。

習慣を手放すことで、新しいものが手に入ることもあります。

新年度、
始めること&手放すこと、
二つの視点で日常を考えなおしてみるのもいいですね。

さて、私は何を始めて、何を手放しましょうか?
[PR]
by pro-mate | 2012-04-08 20:31

再会をきっかけに・・・

プロマテつばきです。

お花見日和の週末になりました(*^_^*)
皆さんは、お花見にはもう行かれましたか?

先日、以前勤めていた職場の先輩と
15年ぶりに再会しました☆


ちょうど15年前のこの時期、
私は社会人1年生。

上司に怒られた話、失敗経験、
甘かったなぁと反省する若かりし頃・・・
振り返ると、反省することは多々あるけれど、
あの頃指導してくれた上司がいたからこそ、
気づくことができた事たくさんあります。


周りの環境に恵まれ
経験・成長できた日々を思い出し、

お互い時間を忘れるくらい
昔を振り返り、
熱く語り合っていました(^_^;)



新しい環境で新たな一歩を踏み出すこの季節。


私も便乗して、また新たな気持ちで、
周りに感謝し、頑張っていこうと思います(^O^)/
[PR]
by pro-mate | 2012-04-01 12:51 | つぶやき