「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月は段取り上手になりましょう!

プロマテ石井です。

梅雨本番。蒸し暑さが続く今日この頃です。
海が恋しくなってきますね。

さて、7月のプロマテは、「段取り力講座」です。

時間に追われてしまったり、仕事に追われてしまったりと、
日常ではよくある風景ですが、
いつかはそんな状態から卒業したいもの。

どうやら事前の段取りに、そのコツはあるようです。

段取り良く仕事をこなして、本来費やしたいことに、
大切な時間を使ってみませんか?




~~ 『段取り力講座』 ~~

日時◇7月14日(土)14:00~16:30
会場◇東播磨生活創造センターかこむ2階会議室A
講師◇20/40フォーカスグループ 池嶋 貫二
費用◇1000円
申込◇079-421-1136 かこむ または
     promate@excite.co.jp プロマテまで




数多くのグループワークのファシリテーターを経験された池嶋氏のリードで
一緒に段取り力をブラッシュアップしてみませんか?


皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-06-25 20:47 | つぶやき

気の持ちよう??

プロマテつばきです。

梅雨の時期のなりましたね。
外へ出ると、目には見えないですが、
マイナスイオンがたくさん出ている気がして
体が癒されます。

その足で、そのまま本屋さんに行った時のこと。

思わず目が行ってしまった本が・・・

c0181156_16555542.jpg


「疲れた時は糖分」のウソ
「気分転換におやつを食べると、仕事の効率は恐ろしく下がる!

恐ろしくとまで書いてあります。


疲れた時に甘いもの食べたら
ホッとしていたはずだし・・・

仕事の合間に甘いもの食べて
また頑張れてたはずだし・・・

気の持ちよう?

栄養成分があーだこうだと色々書かれてありましたが、
勝手に信じてホッとして、また頑張れるのだから
ここは自分の感覚で☆


マイナスイオンも、糖分も目に見えない勝手な想像ですが、
自分のモチベーションが上がったり、
癒される方法の一つとして、これからも取り入れていきたいと思います。
[PR]
by pro-mate | 2012-06-12 17:14

エネルギーの使い方

プロマテ石井です。

6月になり道行く人の服装が夏服へと変わってきました。
涼しげです。


さて先日、大阪までツタンカーメン展に行ってきました。
人気の展覧会で入場制限もあり、どこも人でいっぱいでした。

そんな中でのお土産売場。
込み合う人の中から、こんな話声が聞こえてきました。

「わぁ、これ最悪。色悪~ぅ」
「ホンマやな」

「わ!これもどんな感性でこれ作ってんネン?」
「センス悪~」

「これ、どこのメーカーが作ってんねん。粗悪~!」
「わ!マジで~」

とあるカップルの会話です。
この2人、どの商品を見ても、必ずマイナスな発言をします。
よくもまぁ、それだけ言えるね、って感心してしまうくらいです。

ところが、
込み合う人ゴミの中で、散々マイナス視点のことばかり耳にすると、
残念ながら、こちらまで嫌~な気分になってきてしまいました。

きっとこの2人は常にそういう視点で物事を見てるんだろうな。
ある意味、かわいそうな気もしてきました。

物事をプラスに見る労力も、マイナスに見る労力も、
かけるエネルギーは同じです。

でも、その後のエネルギーがプラスになるか
マイナスになるかの結果は大違い。

プラスもマイナスも周りの人をも巻き込む力を持っています。

それなら、
私なら、プラスにエネルギーを使いたいな~、
と心から思った出来事でした。

ちなみに、そのカップル、
ツタンカーメンのお面だけは気にいったようで、
それには難癖つけることなく、喜んで購入していましたよ(笑)
[PR]
by pro-mate | 2012-06-04 19:34 | つぶやき

本気モード!

プロマテつばきです。

先日市内のバレーボール大会に参加してきました(^v^)
見事優勝!!(パチパチパチ☆☆)

ママさんバレーと言えども、お楽しみバレーではなく、本気モードバレーです。


上を目指して取り組む姿勢は、バレーボールも仕事も・・・
全てにおいて共通して言えるのではないかと思います。
(アスリートの気持ちになっちゃいました(^_^;))

強い思いは、絶対に叶う!
努力なくして達成感なし!
(今度は、松岡修造っぽくなっちゃいました(^^ゞ))

失敗して気持ちが下に向きそうな人には、周りで声をかけ、
声をかけられた人も再認識し、またはい上がりました。
チーム一丸となって勝ち取った優勝、本当に感動ました!

(・・・ホッとしたのも束の間、
皆、足が攣る攣る!!笑)

自分の気持ちだけでなく、
周りの方たちがいたからこそ味わえた達成感。

プロマテも、皆さんとそんな充実した時間を共に過ごせますように。

次回お会いできる日を楽しみに、
それまで、日々邁進したいと思います。

頑張るぞー!!
[PR]
by pro-mate | 2012-06-04 12:41